顔の産毛を脱毛したい人必見:脱毛クリームはNG!肌荒れの原因に

記事の著者:1817879

顔の産毛が気になるけど、どう処理をしたらいいのかわからない。カミソリを顔に使うのは刃が怖いので使いたくない、という女性は多いのではないでしょうか。
そこで、脱毛クリームが頭に浮かんだ方もいるでしょう。しかし脱毛クリームは刺激が強く顔には使えないものが多いです。
今回は顔の産毛を脱毛するときの注意点やおすすめの方法などを紹介します。
また、サロンでの顔脱毛もおすすめです。エピレではフェイス・5脱毛という顔脱毛に特化したキャンペーンを行っています。気になる5部位をまとめて脱毛することができるお得なプランでつるスベ美肌を目指しましょう。

脱毛クリームは顔には使えない!

家でも手軽にでき、仕上がりもとってもきれいに脱毛することができる脱毛クリームですが、顔に使用することは禁止されています。
海外の脱毛クリームの中には顔脱毛も可能な商品もありますが、外国人向けの商品になりますので、日本人の肌に合うかどうかわからないので注意してください。
脱毛クリームを顔に使用することができない理由は2つあります。1つ目は顔は他の部位に比べデリケートなためです。脱毛クリームは毛を溶かして除毛する方法ですので刺激が強く、肌のトラブルの原因になります。
2つ目は洗い流すときに目に入ってしまうと、最悪失明する可能性があることです。万が一目に入ってしまった場合、こすらず流水で洗い流すようにしてください。
無理に顔に使用するとヒリヒリした痛みを感じるだけでなく、肌荒れの原因にもなりますので絶対に使用しないようにしましょう。

顔の産毛の処理時の3つの注意点

まず全身の他の部位に比べ顔の皮膚は薄いため、顔の産毛を処理する際に、注意すべき3つの点があります。

1.皮膚を傷を付けてしまう可能性がある

顔の脱毛の場合は、1番身近なのがカミソリやシェーバーでの脱毛です。
しかし、非常に薄い顔の皮膚にカミソリやシェーバーをあててしまうと、顔にシェービング跡を残してしまう可能性があります。
せっかくきれいにしたいと思ってシェービングしたのに、顔を切ってしまっては顔に傷は残ってしまうかもしれません。

2.顔がヒリヒリしてしまう

市販のカミソリはあまり切れ味がよいとはいえません。
切れ味の悪いカミソリは、顔の皮膚を削ってしまうため、ヒリヒリしたり、赤みが出てくる原因になります。
そのあとの処置次第では、肌荒れの原因にもなりかねないので注意が必要です。

3.こまめに処理しなければならない

顔の産毛は、意外と生えてくるのが早いものです。
一般的に、表面に見えている毛というのは、肌全体の毛穴の1/3程度しかなく、その1/3の毛が、休眠状態→毛穴から出てくる→伸びる→抜け落ちるを繰り返しています。
そのため、1度処理を終えても、そのときには休眠状態だった毛穴から産毛が生えてくるのです。
つまり、顔の産毛はこまめに処理をする必要があり、その分肌への負担もかかります。

セルフ顔脱毛にはワックスシートがおすすめ

セルフ顔脱毛の手段として、カミソリ、シェーバー、、ワックスシートなどがあります。その中で皮膚が薄く、負担がかかりやすい顔の脱毛にはワックスシートが適しています。

顔用のワックスシート

ドラッグストアで購入することができる、顔用のワックスシートが顔脱毛にはおすすめです。
顔用のワックスシートは、脱毛クリームやカミソリで有名なヴィートから販売されています。
使い方も簡単で、シートを肌に貼り、一気にはがすだけで、脱毛が可能です。脱毛クリームのように数分間置いておく必要がないため、時間がないときにもおすすめです。
少し痛みを伴うこともあるそうですが、1度の処理で産毛を脱毛することができ、つるつるのお肌を保つことができます。

顔脱毛におすすめの脱毛サロン

顔の脱毛をするためのワックスシートを紹介しましたが、目元のような狭い範囲で皮膚が薄い部位には、脱毛クリームやワックスシートは使用することができません。
また、何度も刺激を与えることは肌によくないですし、なによりめんどくさいです。
そんなときには、脱毛サロンで永久脱毛を行ってみてはいかがでしょうか。数ある脱毛サロンの中でも特に顔脱毛におすすめなサロンをピックアップしたので参考にしてみてください。

エピレ・エステティックTBC

エステティックTBCでは、毛の生えてくる根本から取り去るスーパー脱毛を採用しています。色素の薄い産毛や、目の周りの産毛にも対応することができます。
初めての方限定で顔の5部位を79%オフの2回6,000円で脱毛することができます。また、脱毛だけでなく、肌を引き締め毛穴も目立たなくなるとか。
比較的手が届きやすい値段ですので、この機会にエピレで産毛のないツルツルな肌を手に入れましょう。

ラココ

ラココは全身脱毛に含まれていないことが多い顔脱毛、VIO脱毛も全身脱毛のコースに含まれていることがポイントです。
全身脱毛は月々で支払うので実は総額30万円以上かかってた…想定外の追加料金など「思ったより高い」となりがちです。
ラココは全身脱毛が総額69,000円でできます。追加料金も一切ないので安心です。顔脱毛だけでなく、全身脱毛で脱毛の悩みから解放されませんか。

自分に合った方法で、ツルツルな肌を手に入れるための参考にしてみてください。
また、美肌を目指す人に顔脱毛がおすすめの理由:敏感肌にもメリットがの記事で顔脱毛のメリットも紹介しているのでチェックしてみてください。