光脱毛の効果はどのくらい?いつから効果が出始める?

記事の著者:admin

サロンでの脱毛方法として主流となっている光脱毛。手ごろな価格で手軽にムダ毛処理できる事で人気を集めています。

『どれくらいの効果があるのか・いつから効果が出始めるのか』などをまとめました。

光脱毛の効果について気になる人は、こちらの記事も参考にして情報収集してみてください。

光脱毛の効果は高い

脱毛サロンで主に扱われる光脱毛は、脱毛時に照射される光の強さに制限があるため永久脱毛とは呼ぶことはできませんが、減毛や除毛効果があるとされています。

しかし、回数を重ねることで確実に効果を実感することも。永久脱毛とよぶことはできませんが、中には『光脱毛が完了したところは数年経っても毛が生えてこない』など、高い脱毛効果を得ている人もいます。

このように高い効果を感じている人は、長い期間にわたり半永久的な脱毛効果を実感しているようです。

一方、脱毛完了時にはムダ毛が気にならないほどの脱毛効果を得られたものの、約2年後には数本の毛が目立つくらい生えてきたという声があるのも事実。

毛の濃さや体質によって得られる効果や持続性は個人差があるといえます。

しかし、平均して約2年はムダ毛が気にならないなどの脱毛効果が持続できているようです。

光脱毛は6回目から効果を実感する

光脱毛はいつから効果を実感し始めるのでしょうか。まずは、回数毎での実感できる効果を見てみましょう。

1回~5回:あまり効果を感じない。まだまだ自分での手入れが必要。

6~11回:効果は感じられるが自分での手入れが必要。

12~18回:ムダ毛がなくなり自分での手入れがいらなくなる。

このことから、早い人では6回目(10ヶ月目)頃から効果を実感し始めているようです。

遅い人でも11回目(約1年)頃には、減毛効果や脱毛効果を感じだしています。指で優しくつかんだら簡単に抜けるなどの効果が徐々に現れてくるのが特徴です。

今回は全身脱毛の場合でご紹介しましたが、パーツにより毛の濃さなども違いがあるので、脱毛を受ける部位によっても、効果が出始めるまでの期間は多少異なります。

また、脱毛のスピードには毛質や体質による個人差もあるため、得られる効果や感じ方はそれぞれ違うでしょう。

光脱毛の効果を早く出すためのコツは?

光脱毛の効果を少しでも早く出すための方法があれば実践したいものです。そこで、効果を早く出すためのコツをご紹介します。

定期的にサロンへ通う

毛の生える周期は2ヶ月といわれています。ほとんどの脱毛サロンでは、この毛周期に合わせたサイクルでのペースで脱毛を行うことをすすめています。

この2ヶ月のペースより早すぎても、得られる効果はあまりかわりません。また、4ヶ月も5ヶ月も期間を空けてしまえば、その分効果が出始めるまでの期間も長くかかってしまいます。

少しでも早く効果を得たいのであれば、定期的にしっかりサロンへ通うことが大切です。

実績や評判が良いサロンを選ぶ

サロンによっても取り扱う機器の特徴がことなりますが、評判や実績にも差があります。

気になる脱毛サロンの口コミなどをチェックして、脱毛の効果を感じている人が多いなどを参考にしてサロンを選ぶのも良い方法です。

また、機械によっても得られる脱毛効果は違ってきます。各サロンの公式サイトを見て、取り扱う脱毛機器の特徴をしっかり調べてみるのが良いでしょう。

おすすめのサロンはキレイモです。キレイモでは国産のIPL光脱毛器を使用しています。

IPL光脱毛器はヘッド部分の作りが広くなっているため広範囲に照射することができ、照射漏れとなる範囲が少ない分脱毛効果を早く得ることができるでしょう。

また、肌に優しいという点もおすすめしたいポイントです。