肌・脱毛の悩みに向き合うメディアCARE[ケア]

永久脱毛の効果。効果はいつからいつまで持続するのか。

CARE 編集部
公開, 更新 ,

脱毛には、エステサロンでおこなう光脱毛や自宅でのセルフ脱毛のほかに、医療機関でおこなわれる永久脱毛があります。半永久的に毛が生えてこないようにし、ムダ毛処理の手間を省くことができることから、多くの女性から人気。

しかしこの永久脱毛では、施術を受ければ毛が1本も生えてこない状態になるわけではありません。エステサロンでおこなう脱毛との違いを比較しながら、永久脱毛の効果をチェックしましょう。

永久脱毛の定義

永久脱毛は、米国電気脱毛協会によって「最終脱毛から1ヵ月後の毛の再生率が、20%以下である脱毛法であること」と定義されています。すなわち、永久脱毛とは永久に毛が生えてこない脱毛方法ではなく、完全に毛がなくならなくても永久脱毛に該当します。

一般的に永久脱毛とされるのは、レーザー脱毛とニードル脱毛の2種類。永久脱毛の施術を受けられるのは、医師が在中する美容皮膚科やクリニックなどの医療機関のみ。最近ではレーザー脱毛による永久脱毛が主流になっています。

医療機関の永久脱毛で得られる効果

永久脱毛はエステサロンの脱毛と比べて、短期間で高い効果を得ることが可能。高出力のレーザーや針を用いて毛根部分の発毛組織を破壊し、半永久的に毛が生えてこない状態にします。

脱毛コミットが2018年に実施した調査によると、永久脱毛経験者100人のうち5~10以上経っても脱毛効果が持続していると答えた人が約70%。効果が薄れた人のうち60%は、脱毛後1年以内に再び毛が生えてきたと回答しています。

エステサロンでおこなわれる施術の目的は、あくまで抑毛・減毛。完全な脱毛ではないため、数ヶ月経つと再びムダ毛が生えてきてしまうケースが多く、効果を持続させるためには長期間通い続ける必要があります。

永久脱毛の効果を得るために必要な施術回数

部位にもよりますが、永久脱毛を終えるために必要な施術回数は、ワキ・腕・足は3~5回、VIOは5~10回ほど。施術は2~3ヶ月に1回のペースでおこなわれるのが一般的。したがって、永久脱毛の効果を感じるためには、およそ1年かけて5回ほど通う必要があります。

ワキ・腕などは、3回あたりから効果を感じられるようになる場合が多いです。VIOのように毛が太い部位は毛根が深いところにあるため、ほかの部位よりも効果を実感するのに時間がかかります。

永久脱毛ができるクリニック

医療機関のうち、ニードル脱毛やレーザー脱毛を採用しているクリニックや美容皮膚科で永久脱毛の施術を受けることができます。

湘南美容クリニック

医療脱毛をおこなっているクリニックの中で、国内にもっとも多くの店舗数を持つ湘南美容クリニック。湘南美容クリニックの脱毛には契約期限が設けられていないため、コース消化の期限を気にせずに通うことができます。

湘南美容クリニックで永久脱毛をする場合、両ワキとVIOがおすすめ。ほかのクリニックと比較しても1回あたりの値段がかなり安く、お得に通うことができます。

湘南美容外科で脱毛

レジーナクリニック

全国主要都市に14院展開するレジーナクリニック。特徴はなんといっても価格の安さ。レジーナクリニックに通う90%以上の人が選ぶ医療全身脱毛は、1回あたり4万円で受けることが可能。

また、最短8か月で脱毛を完了することができ、スピーディーに脱毛を完了させたい人にぴったりのクリニックです。

レジーナクリニックで脱毛