脱毛に最適な周期は部位ごとで違う!毛周期に合わせて脱毛しよう

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

近年、多くの女性から指示を受けているサロンや医療機関を利用した脱毛方法。

高い効果を得るためには、しっかりと毛周期に合わせて脱毛を受ける事が大切となります。

脱毛すると毛の再生が抑えられムダ毛がなくなるという事は多くの人が知っていますが、毛周期に合わせた脱毛が最適ということは知らない人もいるようです。

そこで今回は、毛周期についてご紹介します。脱毛に最適な周期や身体の部位ごとの周期などの情報を詳しくまとめました。

毛周期とは毛の成長サイクル

毛の周期とは、毛が成長して抜け落ちるまでのサイクルを言います。毛周期には大きく分けて4つの過程があり脱毛との関係性は深いです。

成長初期:毛が成長を始める

成長期:毛根部分の細胞が活発に活動し、細胞分裂を繰り返すことで毛が成長を続ける。

退行期:これまで分裂を続けていた細胞の働きがとまり、毛根が退行する。

休止期:毛の根元が退化して毛が抜ける。

このように毛が生えては抜け落ちるといったサイクルを毛周期と呼びますが、この周期は脱毛にも大きく影響しています。

毛周期と脱毛は深く関係する

毛周期は、脱毛を受ける時にとても重要です。

サロンでの脱毛(フラッシュ脱毛)や医療機関で行う脱毛(レーザー脱毛)は、黒い色のメラニン色素に反応して脱毛効果を発揮する光を用いて脱毛施術を行います。

このことからフラッシュ脱毛やレーザー脱毛を受ける際は、毛が成長期に入ったタイミングで行うのが効果的とされています。

毛周期に合わせた脱毛は、前回の脱毛で休止期(脱毛効果が低い時期)に入っていた毛根が次の施術時には成長期に入っているので、前回は脱毛効果が低かった部分にも効果が現れるといった仕組みです。

サロンや医療機関では、この毛周期のサイクルを考えた上で脱毛を行っています。

早く効果を得たいからといって、月に何回も脱毛したとしても効果はほとんど変わりません。

毛周期をしっかり理解した上で、脱毛を行うことは最も大切となります。

また、毛周期には多少の個人差がありますが、同じ人でも身体の部位によっては周期に違いが出てくることも。

部位ごとに違う毛周期

上記でもご紹介しましたが、身体の部位によって毛周期は違います。部位ごとで平均的な毛周期を見てみましょう。

【顔全体・腕全体・脚全体】6ヶ月~1年

【胸・背中・腹・尻】8ヶ月~1年6ヶ月

【脇】1年~2年6ヶ月

【ビキニライン・肛門周り】1年~3年

このように、同じ人でも身体の部位によって毛周期には違いがあることがわかります。

また、部位によっては心臓からの距離により送られる血液の量に差があるため、このことが原因となり左右の毛周期が違ってくる場合も。

毛周期を無視した無理な照射で起こるデメリット

毛周期を無視して無理に脱毛を受けると、様々なデメリットがあります。

脱毛効果は変わらない

ほとんどのサロンや医療機関では、毛周期に合わせたペースでの脱毛をすすめています。

例として、1・2回目は2ヶ月間隔をあける。3回目は3ヶ月後に、4回目は4ヶ月後というように毛が生えそろっているタイミングで施術を行うなど工夫されています。

毛周期は決まったサイクルであるため、1ヶ月に何回も脱毛施術を受けたところで、間隔をあけて受けた場合に得られる効果とほとんど変わりはありません。

肌が余計にダメージを受ける可能性も

フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は、強い光により脱毛効果を発揮するため、少なからず肌はダメージを受けます。

毛周期を無視して頻繁に脱毛施術を受けてしまえば、その分肌はダメージを受け火傷の症状がでるリスクが高くなることも。

通常より費用がかかる

脱毛をする際に高い効果が得られる時期は成長期ですが、休止期にはほとんど効果を発揮しません。

毛周期をしっかり理解せずむやみに脱毛を受けてしまうと、なかなか満足いく効果が得られず通う回数も多くなってしまいます。

当然その分、脱毛にかかる費用もかかってしまうでしょう。このことから、しっかりとした脱毛効果を得るためにはサロンや医療機関でおすすめしている期間を守り、気になることは担当する施術者や医師と相談しながら通うことが大切です。

関連した記事

脱毛によるトラブル一覧:それぞれの対処法もご紹介

今や全身脱毛をしている方は珍しくありません。脱毛の...

2019年07月22日, 脱毛

脱毛の申し込みから施術までの流れ:サロン選びのポイントも

日々の面倒な脱毛ケアから解放されたい願いから、脱毛...

2019年07月22日, 脱毛

脱毛クリームでVIO脱毛するのはOK?使用する際の注意点とは?

リゼクリニックのアンケートによると、女性が脱毛した...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事