整形していても脱毛はできる?:整形術によっては受けられることもある

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

昨今手軽に行われている美容整形。

埋没法で二重にしたり頬に糸を入れリフトアップしたり、鼻筋をプロテーゼやヒアルロン酸を使って通したりと顔の整形手術に始まり、豊胸手術や脂肪吸引・脂肪移植など多岐にわたり修正している方もいます。

そういった美意識の高い方が脱毛はしないなんて事はほぼないと思うのですが、整形をしている箇所への脱毛は果たして行えるのでしょうか。

整形箇所への施術は基本的にNG

通常の最もスタンダードな脱毛方法は光脱毛です。

脱毛部位に光をあてていく方法で、この光は黒い色(メラニン色素)に反応し脱毛を促します。

類似しているもので医療レーザー脱毛があります。

こちらも特殊な光を用いた脱毛方法ですが医療用のレーザーは出力が高く、医療従事者のみ扱うことができる機械の為、普通にのエステサロンや脱毛サロンの物とは少し異なります。

これらの方法では傷痕には脱毛を行うことができません。照射する光が傷痕に反応してしまう可能性があるためです。整形した個所も傷になっている場合があるので脱毛前に整形についての確認があります。

もしその周辺部分に照射する場合はしっかりと傷口をカバーしたうえで行うケースはあるようです。歯列矯正やインプラントで取り外せない金属がある場合も確認が必要です。

照射によって急激に熱を持つ可能性があるからです。シリコンも同様です。

豊胸整形なら、時間を開ければOKな場合が多い

豊胸手術では胸にシリコンバッグを入れる方法やヒアルロン酸を注入する方法が主流です。脱毛を行う場合、豊胸手術と並行した脱毛行為は体への負担等の観点から行えません。

しかし、術後の1ヶ月頃から脱毛できるクリニックが多いです。

ヒアルロン酸の注入の場合は傷はありませんがシリコンバッグを入れる場合は胸の下もしくは脇に小さい傷跡ができます。この傷への照射は避けて行われます。

脱毛サロンの場合は胸への照射を断られることもあります。もしくは一度クリニックに脱毛の可否を確認するように促されます。

クリニック側は手術後1ヶ月以上間を空けて肌のトラブル等がなければOKという意見が多いのですが、脱毛サロンは医療機関ではない為もしも体調に何かあった時に責任が負えないのです。

脱毛サロンによって対応は変わりますので確認が必要です。

脱毛できる可能性は?

整形しているからと言って全身の脱毛ができないわけではありません。

エステ・脱毛サロンでの対応

顔のみ整形しているのであれば顔以外の箇所はできますし、同じと様に脇に多汗症や豊胸の手術痕があるのならばそれ以外の箇所なら大丈夫でしょう。

しかし、それらの傷があっても必ずしもできないわけではなく傷を覆って周辺に照射が可能な場合もあるので確認してみてください。また、ヒアルロン酸やボトックスなどの注入系も効果がなくなる頃にはできるサロンが多いです。

鼻のヒアルロン酸等は効果がなくなる前でも鼻周辺を避けて行われる場合があります。そして注意点として脱毛によりヒアルロン酸の吸収が早くなる可能性なども案内されるでしょう。

間隔はサロンによって様々なので確認してみてください。

クリニックでの対応

美容外科や美容皮膚科などのクリニックであればヒアルロン酸やボトックスだけでなくプロテーゼなども扱っていて医師の判断により照射ができる場合があります。

ボトックスやヒアルロン酸であれば製材が体内に安定してくる注入後1ヶ月頃から脱毛をしても良いと言う医師が多いです。顔のプロテーゼも骨に近い部分に入れている為照射しても影響がないと言う医師もいます。

もちろん、手術後すぐは不可能ですがプロテーゼが安定し肌の腫れと赤みが引く頃には照射できるクリニックもあります。以前流行っていた顔に金の糸を入れてコラーゲンを生成するといった手術を受けられている方は顔部分は照射が難しいようです。

その場合は手術を受けられた病院のドクターへ一度相談されることをお勧めします。

脱毛完了してから整形をするべき?

出来るのであれば脱毛が完了してから整形を行うのが良いですね。

美容クリニックであれば豊胸手術後でも脱毛を行えますが脱毛サロンやエステは必ずしも可能ではないからです。クリニック以外で考えているなら脱毛を済ませてから色々な手術に取り掛かるのがスムーズです。

関連した記事

脱毛でやけどで引き起こることはある?:未然に防ぐには?

近年、様々な年代から人気が上昇しているサロンやクリ...

2019年07月22日, 脱毛

襟足脱毛の効果・回数と料金は?:サロン選びで重視するポイント

男性は髪を短くする人が多いので、襟足部分の脱毛に興...

2019年07月22日, 脱毛

足は脱毛クリームで処理するべき!?毛穴のプツプツが気にならない

医療脱毛専門院リゼクリニックの調査によると、7割の...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事