脇脱毛って痛いの?:痛みを抑えるためにできることは?

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

脱毛サロンや脱毛クリニックで最も人気を集める脇脱毛ですが、施術を受けるときは痛いのでしょうか。

そこで今回は「脇脱毛はどのくらい痛いのか」や「痛みを抑える為にできること」などをご紹介します。

これから脇脱毛を受けようと考えている人は、事前にどの程度の痛みがあるのかリサーチしておくことで、不安や気になることが解消され安心して脇脱毛を受けられるでしょう。

脇脱毛って痛いの?脱毛で痛みがあるのはなぜ?

脇脱毛は、強い痛みを感じる人もいれば熱を感じる程度で痛いと思わない人もいます。

個人差はありますが、痛みを感じる人がいるのは事実です。では、なぜ脇脱毛は痛みが生じるのでしょうか。

痛みを感じる原因は?

脇は他のパーツに比べ皮膚が薄く熱や刺激に敏感であるため、脱毛時の痛みを感じやすいです。

脇脱毛の痛みは、脱毛時に当てる特殊な光が毛根に直接刺激を与えることが原因でおこります。この特殊な光は高い脱毛効果を発揮しますが、同時に痛みを感じることがあります。

また、それぞれの毛の濃さも関係しており一本一本の毛が太い人は、毛が薄い人に比べ刺激を受けやすいため痛いと感じる人が多いです。

脱毛法によって痛みの程度に違いがある

脇脱毛は、脱毛エステで受ける「フラッシュ脱毛」と医療機関で行う「レーザー脱毛」と大きく2つの脱毛法にわけられます。

フラッシュ脱毛とレーザー脱毛は、それぞれ特徴が違い痛みの程度も異なります。

ここでは、それぞれの脱毛の特徴と痛みの程度をご紹介。

フラッシュ脱毛

脱毛サロンでは主に「フラッシュ脱毛」を用いて脱毛を行います。

このフラッシュ脱毛は、医療機関で扱う光の強さより弱い光を使っており、脱毛効果や減毛効果が得られる特徴があります。

威力は医療脱毛より弱いですが、その分肌へのダメージは抑えられており施術時の痛みが少ないです。痛みを感じるという人でも、我慢できないほどの痛みがあるということはほとんどありません。

何も感じない人や、暖かい熱を感じる程度という人が大半をしめます。

レーザー脱毛

クリニックで行う「レーザー脱毛」は、脱毛サロンより光の威力が強い機器を用いるのが特徴です。

脱毛効果はサロンより早く感じることが出来ますが、強力な光で毛根部分の細胞を破壊するため、肌へのダメージがあり強い痛みを感じるという人が多い傾向にあります。

「静電気が走ったようなバチッとした痛み」や「針などの先がとがった物でチクッと刺されるような痛み」と感じる事が多いようです。

脇脱毛はほかの部位より痛いって本当?

脇は、足や背中に比べ皮膚が薄くデリケートな部分であるため、他の部位に比べると痛みを感じやすいです。また上記でご紹介しましたが、それぞれの毛の濃さによっても痛みを感じる人とあまり感じない人がいます。

元々の脇毛が薄い人の場合、あまり痛みを感じないという人も多いです。もちろん、薄毛であっても痛みに敏感な人もいるので、痛みの感じ方には個人差があるといえるでしょう。

痛みはガマンしないとダメ?

痛みを感じにくい脱毛サロンであっても、毛がかなり密集して生えている人や痛みに弱いという人は痛いと感じることもあります。

その際は、我慢せずに施術を施すサロンや医療機関のスタッフに相談することが大切です。光の強さを弱くするなど対応してくれるので我慢する必要はありません。

無理して痛い脱毛を受け続けると、痛みがあることがストレスとなり心身共に負担となります。このような痛みに対してのストレスがあると、通う回数が減り思うような脱毛効果が得られないなどの問題がでてくるでしょう。

痛みに耐えられないと思ったら、まずは担当スタッフに相談することをおすすめします。

痛みを抑えるためにできることは?

脇脱毛を受ける際に痛みを抑える手段があれば実践したいものです。

そこで、自分でも実践できる痛みを抑える方法をご紹介します。

脱毛サロンで施術を受ける

できるだけ痛みを感じずに脱毛したいのであれば、脱毛サロンに足を運ぶのがよいでしょう。

医療脱毛に比べれば脱毛効果が現れるまでには回数や時間が必要ですが、痛みが少ないのでストレスを抱えずに通い続けることが出来ます。

生理前後以外で脱毛を受ける

生理が始まる1週間前~生理後の1週間までは、肌が敏感になりやすいです。この期間は、痛みを感じやすく脱毛効果もあまり得られない可能性があります。

生理前後の1週間を避け身体のコンディションが整う期間を狙って脱毛するのが良いでしょう。

肌ケアをしっかり行う

乾燥肌や日焼けは肌がダメージを受けている状態。

肌がダメージを受けている状態で脱毛をしてしまうと、刺激を受け痛みが出やすくなります。保湿や日焼け止めを塗るなど日頃から肌ケアをしっかりしておくことで、脱毛時の痛みを軽減させる効果があります。

関連した記事

毛抜きで眉毛を抜く正しい方法:綺麗な眉毛の形や痛くない方法もご紹介

眉毛を処理する方法は、毛抜きで抜く、カミソリで剃る...

2019年07月22日, 脱毛

脱毛スプレーとは?気になる効果や、お肌への負担についても紹介

最近、雑誌やSNSなどでも話題の脱毛スプレー。脱毛...

2019年07月22日, 脱毛

ブラジリアンワックスで鼻毛脱毛するときの注意点まとめ:痛みや頻度はどのくらい?

TVやネットでもよく取り上げられているので、ブラジ...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事