アイラインのタトゥーとは:痛さや価格・消える期間、デメリット・メリット

CARE室編集部
公開, 更新 , メイク

メイクは女性にとって欠かせないものですが、めんどくさいことでもあります。特に朝のバタバタを思うと、より簡単によりきれいになれたら嬉しいですね。

顔の印象を決める大切な目、アイシャドーの色やまゆの形も大切ですが、アイラインにこだわりを持つ方も多いのではないでしょうか。

しかし、寝不足でむくみがあったり疲れているとアイラインを引くのに苦労します。アイラインが決まらない、めんどくさいと感じる方に、最近人気になっているのが、タトゥーです。

アイラインをタトゥーにすることで、毎朝のお化粧の時短になるだけでなく、海やプールでも落ちる心配のなくいつでもばっちり決まったお顔の印象ができます。

女性に嬉しいタトゥーですが、本当にいいことばかりなのでしょうか。施術の際の痛みや費用も気になるところですが、一度タトゥーにすれば消えることはないのでしょうか。

これからアイラインをタトゥーにしようとお考えの方の疑問を調べてきました。

気になるアイラインタトゥーの費用は

美容技術になるアイランタトゥーはクリニックによって値段に差があります。また、アイラインタトゥーは数回に分けて施術を行うことで、より綺麗に色が入ると言われています。

アイラインタトゥーを1回行う場合の費用は上下入れる場合で3万~7万と言われています。上下どちらだけタトゥーを入れる場合はおよそ3万~4万円と言われます。

クリニックによっては、2~3回に分けて行う場合のセット価格が設けられており、その相場が上下セットなら9万~11万、上下どちらかならば4万~8万となっています。

またアイラインタトゥーは病院だけでなく、サロンでも施術可能なところが多く、費用面はサロンのほうが若干高めになっています。アフターケアや施術中の痛みなど総合的に見たとき、サロンよりも病院の方が適していると言えます。

アイラインタトゥーは痛いの?

目という繊細な場所にタトゥーをいれますので、無痛ということはありません。施術当時の体調にもよりますが、人により痛みを感じる方もいます。

しかし、病院で施術を行う場合、麻酔クリームを施してから施術を行いますので、ほぼ無痛で触られい鈍い感覚のみで行うことが可能です。

この麻酔クリームは医療機関でしか取り扱いがありませんので、サロンなどで施術を行うときはクリームを使わずに施術を行うサロンや、代替品で対応するサロンがありますが、代替品は効果が薄く若干の痛みを感じてしまします。

アイラインタトゥーは消えるの?

結論から言うと、アイラインタトゥーは消えます。せっかく何万もだしてラインをタトゥーにしても、大体4年~6年で薄くなってしまします。

代謝アップダイエットをやっていたり、もともと代謝の活発な方だと1年で薄くなったという事例もあります。徐々に均等に薄くなるといいのですが、ムラができたり一部だけ薄くなったりと個人差がでますので、薄くなった来たと感じたならば、色を入れ直すことをおすすめします。

アイラインタトゥーのデメリットやダウンタイム

せっかく勇気をだしてアイランタトゥーを入れても、仕上がりに満足できなかったり、加齢により肌がたるんでせっかくのラインが見えなくなってしまったり、施術の時に使われた種類によってはMRIなどの検査が受けられなかったりとデメリットもたくさんあります。

また、ダウンタイム中に起こり得るものとして、痛みや腫れが見られたり、感染症を引きおこすこともあります。ダウンタイム自体はおよそ1週間と言われおり、腫れや痛みも1週間で引きますが、施術のたびにダウンタイムが発生しますので、覚えておきましょう。

定期的なお手入れでいつまでも美しいラインを

残念なことに、一度施術を行えば半永久的に美しいラインが手に入るわけではないアイラインタトゥーですが、定期的なケアを行うことで、いつまでも美しい目元は手に入れられます。

費用もそれなりにかかりますが、美しさのためには必要経費とわりきってしますのもいいかもしれません。繰り返し定期的にお手入れが面倒だとか、タトゥーを入れたことを後悔するようならば、除去手術を受けることもできますので、一度チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

少しでも興味がある方はぜひクリニックで相談してみてください。

関連した記事

軟骨ピアスも病院で開けてくれる?病院で開けるメリット・デメリット

軟骨ピアスは、耳たぶのピアスよりも開けることが難し...

2019年07月22日, メイク

おフェロメイクのポイントまとめ:女性らしいおフェロ感でメンズを虜にしよう?

最近、おフェロ女子が流行っていますよね。おフェロと...

2019年07月22日, メイク

顔が薄い女性に似合うメイク・ヘアスタイル紹介!

顔のパーツが小さかったり、全体的に地味名印象、メイ...

2019年07月22日, メイク

いま話題の記事