肌・脱毛の悩みに向き合うメディアCARE[ケア]

YAGレーザー脱毛とは:効果や回数、メリット・デメリットは?

CARE 編集部
公開, 更新 , 脱毛

アレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーなどと並ぶ、日本で有名な脱毛器であるYAGレーザー。

でも、このYAGレーザーって痛みがあるって言いますよね。実際はどうなのでしょうか?

ここでは、YAGレーザーについて詳しくご紹介いたします。

YAGレーザーの特徴

YAGレーザーの特徴は、アレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーと比べると波長がより長く皮膚の奥に届くという特徴があります。つまり、太くて濃いむだ毛にもしっかりとダメージを与えることが出来るということですね!

効果と痛み

そんな他よりもしっかりと毛根にダメージを与えてくれるYAGレーザーは、完全永久脱毛効果があります。つまり、照射して毛根が破壊された部分からはむだ毛が再度生えることはないということですね。

これはとても嬉しいことなのですが、YAGレーザーには痛みがあります。痛みについては、アレキサンドライトレーザーやダイオードレーザーよりも痛みを感じやすいです。

この理由は、先程ご紹介した通り他の脱毛器よりも肌の奥深くにまで熱がいきますので、熱が深い部分に入る分痛みも強く感じてしまうからです。

持続期間と回数

YAGレーザーには永久脱毛効果がありますので1度照射してしまえば再度むだ毛が生える危険は少ないです。威力が強いため、回数についても5回を1セットにして売り出しているクリニックが多いです。

メリットとデメリット

YAGレーザーについては、メリット以外にもデメリットがしっかりとあるので実はあまり導入しているクリニックが少ないです。一体どんなデメリットがあるのでしょうか?

メリット

YAGレーザーのメリットは「剛毛なむだ毛にもしっかりと脱毛効果を与えることが出来る」ということです。そのため、今までのレーザー脱毛では今一効果が弱いと感じていた人がYAGレーザーを照射すると効果を実感しやすいです。

また、「日焼けをしていたり色黒の人でも照射可能」なので、脱毛を断られていた方でも安心して脱毛が出来るというメリットもあります。「美肌効果がある」と言うメリットもありますよ!

デメリット

YAGレーザーのデメリットは何と言っても「痛みがある」ということです。そのため、痛みに弱い方にはおすすめ出来ない脱毛器です。

VIOには使用出来る?

最後に、脱毛器によっては脱毛可能な時と不可能な時があるVIOですが、YAGレーザーについてはVIOにも使用出来るのかご紹介いたします。

結論から言いますと、YAGレーザーについてはVIO脱毛をすることが可能です。他の脱毛器よりも肌の奥深くに熱が入りますのでより脱毛効果を実感しやすいですよ!

しかし、やはりこのようなデリケートゾーンの場合は痛みが強く出ることが多いので、あまりにも痛みがひどい場合には事前に麻酔クリームを使用してもらうようにしましょう。

以上が、YAGレーザーのメリットとデメリットになります。むだ毛の剛毛をしっかりとキレイにしたい方にはおすすめですが、導入しているクリニックが少ないのでYAGレーザーをしたい時には事前調査が必要ですね。

関連した記事

毛抜き処理後のアフターケア方法:埋没毛や色素沈着の予防方法も

毛抜きを使ったムダ毛処理は手軽でコストも低いことも...

2019年07月22日, 脱毛

太もものムダ毛処理の頻度は?やっぱりサロンに行くべき?

水着にショートパンツなど足を露出する機会が増える夏...

2019年07月22日, 脱毛

コスパ抜群でエステ要らず!今注目のお手軽脱毛器3選

「脱毛」と聞いて思い浮かぶのはエステサロンでの脱毛...

2019年07月22日, 脱毛