背中の毛はシェーバー以外でも処理できる!:サロンでの脱毛もおすすめ

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

電車に乗っていて、前の人の背中の産毛に驚いたことはないですか?

ワキや脚はきちんと処理している方がほとんどですが、背中の毛は意外と見落としていたりします。

背中のセルフ脱毛の方法として一般的なのはシェーバーによる脱毛ですが、なかなか手が届きにくい部分なので大変ですよね。

ここでは背中のセルフ脱毛の方法やアフターケア方法、プロに任せる「光脱毛」「医療レーザー脱毛」の違いなどを紹介します。

背中の毛はどうやって処理する?肌トラブルを避ける方法は?

背中の脱毛方法といえば、「背中シェーバー」「脱毛クリーム」「脱毛タオル」などといった方法がありますが、背中は他の部位に比べ肌が弱くトラブルを起こしやすいため、状態に合った脱毛方法を選びましょう。

元々トラブルが無かった場合でも、脱毛による刺激により背中ニキビや発疹、かゆみなどの症状が出てしまう場合があるので注意してください。

肌の弱い方や、ウェディングドレスなどで背中を見せる予定のある方、絶対にトラブルを起こしたくないという方はプロに任せるのがおすすめです。

背中の毛はセルフ脱毛できる?そのやり方は?

セルフで背中脱毛を行う場合は、「背中シェーバー」「脱毛タオル」の方法があります。

背中シェーバーとは、通常のシェーバーに比べて持ち手が長く、手の届きにくい背中もうまく剃れるようになっているシェーバーのことです。背中シェーバーを使用する場合は、合わせ鏡を使い背中を確認しながら行ってください。

通常より長さのある背中用の電気シェーバーが販売されているので、専用の物を使用しましょう。脱毛タオルとは、タオルでこすることでタオルの繊維が毛を絡め取り、摩擦で毛が切れることによってムダ毛処理ができる脱毛方法です。

脱毛タオルは、産毛までは絡め取ることが出来ないため、シェーバーに比べ効果が落ちてしまいますが、肌刺激が少ないため肌の弱い方におすすめです。強く擦ったりしないように注意して行いましょう。

背中はどうしても見えにくい、手の届きにくい部分なので、セルフで脱毛を行うと剃り残しが目立ってしまいがちですが、家族など手伝ってくれる人がいる場合は脱毛クリームもおすすめです。

脱毛クリームとは、薬剤の成分が毛のタンパク質に働きかけることにより、毛を溶かすことで除毛を行う脱毛方法です。クリームを脱毛したい箇所にムラなく塗り、ペーパーでふき取るだけといった簡単な方法で脱毛が可能です。

様々な種類のクリームが発売されているので、パッチテストを行い自分の肌に合ったクリームを使用しましょう。

肌トラブルを避けるためのアフターケアとは?

脱毛を行った際は、肌が炎症を起こしやすいので必ずアフターケアを行ってください。

剃った毛を綺麗に水で洗い流し、清潔なタオルで水気を拭いて保湿剤を塗りましょう。脱毛後は肌が乾燥しやすくなっているため、肌トラブルを避けるために保湿剤を少し多めに塗るといいでしょう。

また埋没毛を防ぐために、脱毛後数日間は入浴後に保湿剤を塗ることをおすすめします。

プロに任せた方が安心?光脱毛と医療レーザー脱毛の違いは?

背中脱毛は正しい方法で気を付けて行っても、肌トラブルのリスクはつきものです。綺麗な背中を保つために、思い切って「光脱毛」や「医療レーザー脱毛」を検討してみるのもおすすめです。

光脱毛とは?

光脱毛とは、黒いものに反応する特殊な光を当てて毛根を弱らせる施術のことです。背中の毛が薄い人であれば、1年~1年半ほどでだんだんと毛が目立たなくなっていきます。

医療レーザー脱毛に比べて料金も安いので体毛が薄い方におすすめです。背中の光脱毛でおすすめのサロンは「ディオーネ」です。

ディオーネは痛くない・肌ダメージ0の「ハイパースキン脱毛」を行っており、敏感な背中にも優しく、脱毛しながら美肌ケアもできるサロンです。

Dione(ディオーネ)で脱毛する

医療レーザー脱毛とは?

医療レーザー脱毛とは、黒いものに反応する特殊なレーザーを当てて、毛根を破壊する施術のことです。光脱毛に比べ料金が高く、痛みもやや強いですが、毛根を完全に破壊するので早ければ1年ほどで毛が完全に生えなくなります。

体毛の濃い方や、短期間で脱毛を完了したい方におすすめです。背中の医療レーザー脱毛でおすすめのクリニックは「湘南美容クリニック」です。

背中の毛は他の部位に比べて毛が薄いため、脱毛が終わるまでに時間がかかります。

もし脱毛中に引っ越すことになっても、湘南美容クリニックは全国展開で地方にも店舗があるため、引っ越し先でも続けて通うことができるでしょう。

湘南美容外科で脱毛

関連した記事

脇脱毛って痛いの?:痛みを抑えるためにできることは?

脱毛サロンや脱毛クリニックで最も人気を集める脇脱毛...

2019年07月22日, 脱毛

カミソリの刃の交換時期・捨て方・研ぎ方は?刃によるメリット・デメリットも

カミソリで除毛している方だと、交換時期は特に気にせ...

2019年07月22日, 脱毛

産毛の処理ってどうすればいいの?正しいケア方法も紹介!

人間の体には全身にうっすらと産毛が生えています。肌...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事