ニキビを治すレーザー治療のメリットとデメリット:ニキビ跡にも効果あり

CARE室編集部
公開, 更新 , ニキビ

ニキビをセルフケアや皮膚科の治療ではなく、美容クリニック、美容皮膚科のレーザーで治療する人が増えてきました。これは医療用の特殊なレーザーを使ってニキビの症状を緩和したり、ニキビができづらい肌へ改善するものです。

なかなか治らないニキビに悩む人は、美容クリニックのレーザー治療を検討してみてはいかがでしょうか。今回は、レーザー治療の具体的な内容や、治療費のおおよその目安について詳しく紹介します。

ニキビ治療に用いられるレーザー治療とは

レーザー治療は、美容クリニック(皮膚科)で受けられる保険適用外の治療方法です。

使用されるレーザーにより改善に至るメカニズムは異なるようです。しかし、ほとんどのものは毛穴にレーザーを当てて殺菌したり角栓を取り除くことでニキビを改善していきます。様々な種類のレーザーがありますが、ニキビ治療としてよく使われるものは以下の2種類です。

炭酸ガスレーザー(Co2レーザー)

ニキビの炎症部分に約0.1mmの極小さな穴を開け、毛穴に詰まった皮脂や角質を分解します。ニキビを抑える他、殺菌効果によりニキビのできづらい状態へと改善するもので、盛り上がりのある白っぽいニキビや毛穴汚れが原因の黒っぽいニキビに効果的です。

施術費用は1回5,000円~30,000円が目安と、レーザー治療の中では比較的安価になっています。

フラクショナルレーザー

フラクセルも同じく、極小さな穴を開けて治療を行います。レーザーの光で細胞の再生を促し、肌細胞を新しいものへと生まれ変わらせることで、セルフケアが難しいニキビ跡の凹凸を改善へと導くようです。

施術費用は1回10,000円~50,000円が目安になっています。

レーザー治療のメリット・デメリット

2種類のレーザー治療があると紹介しましたが、次に2つの共通のメリットとデメリットについて説明します。

メリット

・医療機関の施術

美容クリニックや美容皮膚科は医療機関なので、施術をするのは資格をもった医師です。仮になにかあった場合でもすぐに処置を受けることができるため、安全性は高いといえます。

・症状の重いニキビやニキビ跡にも効果が期待できる

セルフケアや皮膚科の薬だけでは改善が難しい状態のニキビや、シミやクレーターなどのニキビ跡にも一定の効果が期待できます。

・施術時間が短い

ほとんどの場合5分~30分程度で施術が終了するため、時間の負担がそれほどありません。ただし、ニキビの症状によってはもう少し時間がかかります。

・痛みがほとんど無い

レーザーで極小さな穴を開けると説明しましたが、痛みを感じることはほとんどありません。

デメリット

・料金が高い

1回の施術でニキビ、特にニキビ跡が治る訳ではありません。定期的に何度か通うことで肌が改善されるので、回数が増えるほどトータルの料金は増えます。

・副作用がでる可能性

まれに施術した部分に赤み・かぶれなどの副作用が出てしまう可能性があります。レーザー治療を考える場合は、実績のあるクリニックで納得できる説明を受けることでリスクを軽減しましょう。

レーザー治療の流れ

基本的な治療の流れをご紹介します。

1.事前予約

美容クリニックや美容皮膚科は、普通の皮膚科のように受診してすぐに治療が受けられる訳ではありません。人気のあるクリニックは予約が取りづらいので、思い立ったら早めの予約をおすすめします。診察や施術の前にメイク落としを行うので、メイク落としがクリニックに置いてあるか予め確認しておくとスムーズです。

2.カウンセリング

担当の医師からニキビ治療についての説明や診察を受けます。このとき、何度通えば改善できるかの目安など、治療内容について疑問や不安があれば必ず伝えるようにしましょう。

3.最終確認

施術内容や費用について確認を行います。疑問があれば必ず質問して、納得できれば承諾書にサインをしましょう。

4.施術

事前の確認通りのレーザー治療を受けます。症状によっては、薬の塗布や冷却といった処置が行われることもありますが、対応は専門の医師やスタッフのみなので安全性は高いです。

施術後は、次回の予約や会計などを行います。医師の判断により施術後にメイクができないこともありますが、ほとんどの場合で問題なくメイクをして帰宅することができるようです。

関連した記事

ニキビができてるときは乳液は控えるべき?効果的な使い方で美肌を目指そう!

ニキビの原因は皮脂が原因というイメージがあり、乳液...

2019年07月22日, ニキビ

ニキビに赤みがあって痛い!対処法と気をつけるべき点を紹介

赤いニキビが顔にできてしまうと、その部分が目立って...

2019年07月22日, ニキビ

いま話題の記事