マスク美人は褒め言葉?メイク方法やなぜ美人に見えるのか解説!

CARE室編集部
公開, 更新 ,

マスク美人という言葉を聞いたことはありますか?マスクをつけていて口や鼻が見えなくても、目が魅力的な女性をマスク美人といいます。 マスクは、風邪をひいたときや感染症から身を守るため着けることがありますが、マスクは鼻や口を覆うため、目元だけがポイントになります。 鼻や口はマスクで隠れてしまっているので、目元だけしっかりメイクしてあれば、美人に見せることも可能です。この記事では目元を魅力的に見せてマスク美人を目指す方法などについて解説します。

マスク美人は誉め言葉?

乾燥の激しい冬やインフルエンザが流行する時期になるとマスクを着けている女性を多く見かけるようになります。 マスクをつけていると、目元から下のメイクをする必要がなくなり、アイメイクだけをきちんとするとマスク美人になれるのです。 人はその人の目を見て性格などを判断することがありますが、マスク美人は「マスクマジック」と言われることもあります。 マスクマジックとは、目を印象的に見せるというよりも、ウィークポイントの口や鼻を隠してしまう意味に近いので、誉め言葉と言えないことが多いです。 なかには顔全体が整っていて、マスクをつけていても美しい女性を指すこともありますが、一般的に誉め言葉として使うことは少ない傾向にあります。

マスク美人になるメイクの方法

どのようにすればマスク美人になれるのか、部分ごとのメイク方法について紹介します。

色の選び方

マスク美人を目指しても、顔色が悪くては本当の風邪ひきになってしまいます。マスクにはホワイトやブルー、ピンクなど種類がありますが、血色をよく見せる効果のあるピンク色のマスクを選ぶようにしましょう。 マスクを着けていると、病気でなくても病人に見られてしまうことがあるので、白系よりも女性らしいカラーである淡いピンク色がおすすめです。 ポイントになるアイメイクですが、ベージュ系のナチュラルカラーや薄いピンク系、オレンジ系などが明るくする効果があります。反対に色の濃い茶系やブルーなどは冷たい印象を与えてしまうので要注意です。 目元にかかる蒸気などでメイクが崩れてしまわないように、パウダータイプよりもリキッドタイプのアイシャドウが良いでしょう。 リキッドタイプはたくさんつけると厚化粧になり、目元だけ浮いて見えてしまうので、薄めにつけるのがコツです。

アイシャドウ

アイシャドウからアイメイクを始めます。血色が悪い人や肌の色素沈着が気になる人は、ピンク系やオレンジ系のアイシャドウを瞼の広い部分のアイホールに塗るようにします。 また、キラキラとしたパール系のアイシャドウもおすすめです。更にビューラーでまつ毛をカールさせて、目元をパッチリとさせます。

マスカラ・アイライナー

アイラインは、目元を強調させたい時に効果的なアイテムにマスカラやアイライナーがあります。アイライナーを描く時は目頭から目尻まで、まつ毛と目の間にラインを引いてください。 ナチュラルメイクを目指すのであれば、アイラインは省いても良いでしょう。ウォータープルーフのアイライナーを使用すれば、マスクの蒸気などから化粧崩れを防ぐことができます。 マスカラは、ボリュームの出るタイプのほかに、水に強いウォータープルーフタイプがあります。目元にしっかりつけて毛先は軽目につけるようにすると、塊になるのを防ぐことができます。 目尻にフェイスパウダーをつけることで、油分を防ぎべたつきを抑えることができます。

眉毛

眉の描き方で印象が変わってしまうので、慎重に描きましょう。眉毛を描くときは、パウダーとペンシルタイプの両方を使うと、ナチュラルで柔らかい雰囲気の眉に仕上がります。 最初にパウダータイプの不足している部分を補い、眉のてっぺんから眉尻まで描いていきます。更にペンシルで眉毛の薄い場所に書き足し、自然な形に整えます。 眉マスカラがあれば、髪の毛の色に合わせて塗ることで印象が変わります。明るめの色なら洗練されたイメージに、そのままでもスタイリッシュな印象に仕上がります。

ヘアスタイル

髪の毛はまとめるとすっきりした印象になります。後ろでひとつに束ねたり、髪の毛の一部をまとめて、後方で束ねたりすると清潔感が出ます。 横からはみ出た短い髪の毛がある場合は、ミストやジェル、ワックスなどを使って整えるようにしましょう。

まとめ

風邪や花粉症などマスクを装着する機会が多い季節でもマスクに合わせたメイクで、マスク美人になることができます。 顔の半分以上がマスクで隠れてしまうので、少しでも印象を良くするために、ポイントに合わせてメイクを心がけましょう。 マスクをつけるのが憂鬱な女性でも、目元のメイクを楽しむことができるので、ぜひ紹介したコツを参考にしてみてください。

関連した記事

いま話題の記事