毛深い子供を脱毛サロンに通わせても大丈夫?:キッズ脱毛をおこなっている人は意外と多い

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

子供がまだ幼くて、自分では気づいていなくても、子供の毛深さに悩んでいる親はたくさんいます。また小学生くらいになると、毛深いことが原因でいじめられてしまい、登校拒否になってしまう子供も少なくありません。

学校ではプールや体育の時間など、どうしても毛を隠せないときがあるので、子供たちの間でも目立ってしまうのでしょう。最近では、そんな子供でも通うことができる、脱毛サロンや病院があることを知っていますか?

そこで今回は、子供でも通える脱毛店をはじめ、注意点やリスクなどについて紹介をしていきます。

子供が脱毛することのメリットとは?

毛深さは、ひどいコンプレックスになってしまう場合もあります。体毛の濃さは遺伝が多いので、両親も心当たりがあるのではないでしょうか?

特に小中学生のうちは体育の授業などで、肌を人目にさらす機会も多いです。また思春期でもあるこの時期は、とても見た目を気にする時期でもあります。

そのため、周囲の友達との違いは、子供にとっては大問題であり、毛深さが原因でいじめが発展することも少なくありません。

しかし、子供でも脱毛を行えば、ツルツルのきれいな肌になります。人に見られて恥ずかしい思いをすることもなくなりますし、周囲にからかわれることも無くなるでしょう。

何よりも、コンプレックスから解放されるのは、本人にとって1番の救いになるはずです。

子供の脱毛は何歳からできるの?

脱毛サロンで脱毛できる子供の年齢は、サロンによりかなり幅があり、早くて3歳以上、また10歳以上、16歳以上というサロンもあります。また最近は、子供専用コースを用意している脱毛サロンも存在します。

小さい子供でも最近では脱毛している!?

キッズ脱毛をおこなっている脱毛サロン、エピレのアンケートによると、10歳ころから脱毛サロンでに通う子どもの割合が大きく増えています。このアンケート結果からも、子供が脱毛サロンに通うことは、決して特別なことではないようです。

ちなみに、未成年者が脱毛サロンで脱毛する際は親の同意書が必須事項となっています。子供の脱毛を検討している場合は、子供の年齢に合った脱毛サロンを探しておくと良いでしょう。

子供の脱毛は肌が弱くても平気?

「子供は大人より肌が弱くて、脱毛させるのが心配」という両親も多いでしょう。そんな方には、子供専用コースがおすすめです。子供脱毛専用コースには、低刺激な脱毛機が採用されていたり、あらかじめ体験脱毛を受けられる店舗も多くなっています。

肌トラブル時のドクターサポートがある、といった脱毛サロンもあるので、肌が弱い子供には脱毛サロンの子供専用コースをおすすめします。

子供が脱毛する際のリスクと注意点は?

子供が脱毛サロンで施術するリスクとしては、大人になったときにまた毛が生えてきてしまう可能性があるということです。

子供はまだ成長段階なので、脱毛サロンで脱毛が完了しても、毛が生えてくる毛母細胞という細胞が、後から増加する可能性があります。そのため、成人後にまたムダ毛が生えてくる可能性があるのです。

また注意点としては、脱毛サロンなどでレーザー脱毛や光脱毛をした後は日焼けを避けなければならない、ということが挙げられます。脱毛処理後は肌に多少ダメージが残っているため、さらに日焼けで肌にダメージを受けると肌トラブルの原因にもなりかねません。

そのため、脱毛前後1週間はなるべく日焼けを控えないといけないのです。日焼け止めや、長袖を着るなどして対策をしっかり行いましょう。

部活動または季節によってはプールなど、屋外での活動が多い子供にとっては大きなデメリットになりかねませんので、子供の脱毛をする際には時期なども慎重に検討してください。

子供におすすめの脱毛サロン

それでは最後に、子供におすすめの脱毛サロンを紹介します。使用している機械や、店舗数、サロンの特徴も違うので、子供にあったお店に連れていってあげてください。

Dione(ディオーネ)キッズ脱毛

ディオーネは、敏感肌専門の脱毛サロンです。アトピーや肌荒れで他の脱毛サロンで施術を断られてしまった人が、「ディオーネでは施術を受けることができた」という口コミもある脱毛サロンです。

ディオーネのキッズ脱毛では、3歳から施術を受けることが可能です!また採用している脱毛法は、ハイパースキン法というもので、毛根を熱で焼き切るのではなく、特殊な光で毛の種にのみ刺激を与えることで処理を行います。

そのため子供でも、施術中の痛みや熱さを感じることはありません。そして、カウンセリング時には子供が施術を受けられそうか、脱毛体験をおこないます。その際に両親も脱毛体験が可能なので、本当に痛くないか、実際に感じた上で、契約するかを決めることができます。

他にも、万が一何かあった際に、すぐに診察・治療してもらえるドクターサポートのサービスもあります。まずは無料カウンセリングで、脱毛体験だけでもしてみませんか?

ディオーネのキッズ脱毛はこちらをチェック

湘南美容外科クリニック

湘南美容外科クリニックは中学生以上で保護者が同伴であれば施術を受けることが可能になっています。このクリニックをおすすめする理由は、サロン脱毛ではなく、医療脱毛だということ。

脱毛の施術をおこなうのは、医療免許を持っている医師・看護師のみが対応するので、安心してお手入れをさせることができます。

また医療脱毛は完全に毛が生えてこなくなる永久脱毛になるため、子供のうちに施術しておけば、大人になっても毛が生えてくることはありません。

そしてもう1つのメリットは、麻酔が使用できるということ。基本的にサロンでもクリニックでも、感じる痛みは、輪ゴムで弾く程度のものですが、子供だと痛みに耐えられない子もいるかもしれません。

しかし、湘南美容外科クリニックであれば麻酔を使用して、痛みをげ軽減することができます。もし肌に異常が出てしまった場合でも、すぐに適切な対応をしてもらうことも可能です。

湘南美容外科で脱毛

関連した記事

光脱毛とは?気になる価格や痛み、メリットなどを詳しく紹介!

最近女性のあいだで話題となっている「光脱毛」ですが...

2019年07月22日, 脱毛

ブラジリアンワックスで顔脱毛:メリット・デメリットを紹介

ブラジリアンワックスと言えば、アンダーヘアの脱毛の...

2019年07月22日, 脱毛

脱毛当日にやってはいけないことは?肌トラブルを事前に防ごう!

脱毛サロンで施術する場合、肌トラブルを引き起こさな...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事