脱毛サロンとクリニックの違いとは?効果とお金、あなたはどっちを取る?

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

脱毛を受けられるお店は、大きく分けて脱毛サロンとクリニックの2箇所があります。脱毛サロンはミュゼやキレイモなど、店舗数も多く、比較的安い価格で施術を受けることができます。

それに対してクリニックは、脱毛以外の施術をおこなっている場合が多く、完全に毛を生えてこないようにする永久脱毛が受けられます。

サロンもクリニックも、メリット・デメリットがあるので、予算や脱毛したい箇所によって、どちらで施術を受けるのかを決めるのがいいでしょう。そこで今回は、脱毛サロンとクリニックの違いを詳しく紹介します。

脱毛サロンとクリニックの違いとは?

クリニックを選ぶか、エステサロンを選ぶかは難しい選択です。効果を取るか、お金を取るかが、大きな違いになるでしょう。

脱毛サロンは、永久脱毛できない

「お店に通えば永久的に毛が伸びて来ることはない」と思っている人が多いようですが、実は完全に毛が生えてこなくなる、永久脱毛ができるのは医療レーザーの取り扱いがあるクリニックのみ。

医療レーザーは、毛を生やす細胞を、しっかり焼き切ってくれるので、通い続けることで永久脱毛することができます。しかし、脱毛サロンで医療レーザーを行うのは法律違反。そのため、毛細胞に傷をつける程度の光を照射し、ムダ毛が生えてくるのを抑える、というのがサロンでの主な施術内容です。

サロンでも、脱毛完了すればムダ毛も気にならない程度にまで薄くはありますが、妊娠やストレスなど、ホルモンバランスが大きく崩れると、毛が生えてきてしまうことがあると言われています。

費用が違う

脱毛サロンは、全身脱毛でも100,000円~200,000円程度が平均的な価格です。しかしクリニックでの全身脱毛は、200,000円~500,000円が平均価格で、サロンと比べると倍近い金額がしてしまう病院もあります。

ただ最近では、クリニックの費用も下がってきており、受けやすい金額になってきました。CMでおなじみの、湘南美容外科クリニックの脇脱毛は、1回500円で施術が可能です!

湘南美容外科で脱毛

医療資格の有無

脱毛サロンでは光脱毛で施術していくことがほとんどですが、クリニックの場合は、医療レーザーを用いながら施術を行います。医療レーザーはその名称からわかるように医療行為に分類されるため、有資格者のみ患者さんの脱毛を行うことが可能です。

もちろん、脱毛サロンでも研修制度を設けているお店がほとんどですが、稀に照射ムラや打ち漏れなどによって効果を十分に実感できないことも0%ではありません。

また、もし肌に何かトラブルがあった場合、サロンでは処置がおこなえませんが、クリニックであれば、すぐに対応をしてくれます。そのため、肌が弱い人などは、クリニックで施術してもらう方が安心でしょう。

通うべき回数

ムダ毛を感じない程度まで脱毛をおこなうには、クリニックの場合約5~6回で施術が完了しますが、脱毛サロンでは18回以上通う必要性があります。そのため、通う期間もクリニックであれば1年程度ですが、サロンだと3年近く通わないといけません。

結婚式を控えている人や、早く脱毛を完了させたい人は、クリニックでの施術がおすすめです。

脱毛サロンとクリニックどちらに通うべき?

脱毛サロンとクリニックの違いについて紹介をしてきましたが、まだどちらに通うべきなのか悩んでいる人もいるでしょう。まずは下記のチェックリストで診断をしてみてください。

□肌が弱い、もしくは敏感肌、アトピー肌である

□お金がかかっても、なるべく早く脱毛を終わらせたい

□毛深い・剛毛である

□完全に毛を無くしたい

□痛みに弱い

チェックは何個付きましたか?3個以上ついたら、クリニックに通うべきです。最後に改めて、脱毛サロンとクリニックのそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。加えて、おすすめのお店も紹介します。

ぜひ自分にあった脱毛法で、ツルツル美肌を手に入れてくださいね。

脱毛サロンがおすすめの理由・おすすめな人

脱毛サロンの魅力は、何と言ってもプチプラ価格で施術を受けられることです!キャンペーン期間に契約すれば100円でワキや腕の脱毛を体験できるお店もあります。

ただし脱毛完了までには1~2年間と長期間通わなければいけません。そのため、ある程度時間に余裕があって、安く脱毛を受けたい人におすすめでしょう。数ある脱毛サロンの中でもおすすめなのは、キレイモです。

キレイモの全身脱毛は、月額9,500円と脱毛サロンの中でもかなり安く、同時に他では施術してもらえないことが多い顔脱毛も一緒に施術してもらえます。通常脱毛サロンは、通う回数が決まっていますが、キレイモは月額制になっているので、辞めたくなったタイミングで通うのを辞めることもできます。

また、キレイモの全身脱毛はただの毛のお手入れをするだけではなく、ダイエット効果も期待できる施術になっています。仕上げに使用するローションにダイエットを促す成分が配合されており、施術を受けた80%の人にお腹の引き締まりがみられた結果もあります。

部分脱毛であれば、もっと安い金額で脱毛することも可能です!まずは無料カウンセリングで話を聞いてみませんか?

キレイモで脱毛する

クリニックで脱毛をするのがおすすめの理由・おすすめな人

クリニックが使用する脱毛機、医療レーザーは出力度数が高いマシンが多いため、効果もその分効果も高く、剛毛の人でも完全毛を無くすことができます。また短期間で施術が完了するため、急いで脱毛ケアを終わらせたい・確実に綺麗になりたい!という方におすすめです。

そのほかにも、クリニックには医療免許を取得してる医師や看護師が必ずいるため、肌が弱い方やアトピー肌の人は、何かあったときすぐに対応をしてくれるので、安心して施術を受けることができるでしょう。

値段についても最初の契約金額は高いものの、施術が終われば永久的にムダ毛が伸びてこないため、長い目で考えるとコストパフォーマンスに優れているのはクリニックでの脱毛になります。

脱毛可能なクリニックでおすすめなのは、湘南美容外科クリニックです。

クリニックの中では、かなり安く施術が受けられると評判の病院で、脇脱毛であれば1回500円でお手入れしてもらうことができます。

全身脱毛も、約176,000円で施術が可能です。病院によっては500,000円近く費用がかかることもあるので、湘南美容外科クリニックはかなり安くお手入れすることが可能です。

脱毛サロンでも、毛が目立たなくなるまで脱毛をおこなうと200,000円近く費用がかかってしまうこともあります。クリニックであれば、完全に毛を無くすことができるので結果的に、病院での脱毛の方が安くなることもあるでしょう。

また、湘南美容外科クリニックは施術の際に麻酔を使用することも可能です。レーザー脱毛は、クリニック・サロン共に、輪ゴムで弾かれる程度の痛みですが、毛が多く生えている部分や、脂肪が多い部分は、痛みを強く感じることもあります。

サロンでは麻酔の使用はできませんが、病院である湘南美容外科クリニックは麻酔の使用で、痛みを和らげることができます。

初診料・再診料・カウンセリング費用も無料なので、まずは話を聞きに行ってみませんか?

湘南美容外科で脱毛

関連した記事

ブラジリアンワックスの頻度やタイミングは?:上手に脱毛しよう!

ブラジリアンワックスは、肌にワックスを塗ってムダ毛...

2019年07月22日, 脱毛

永久脱毛が完了するまでの期間は?脱毛サロンとクリニックを比較

ムダ毛の処理を自分でするのは、時間がかかってしまう...

2019年07月22日, 脱毛

人気の脱毛製品6選:自宅でお手軽につるすべ肌ゲット!

脱毛処理は女性にとっては悩みのタネの一つです。現在...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事