脱毛スプレーとは?気になる効果や、お肌への負担についても紹介

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

最近、雑誌やSNSなどでも話題の脱毛スプレー。脱毛したい箇所にスプレーを吹きかけるだけで、毛のお手入れができてしまう優れものですが、本当に効果はあるのでしょうか?

吹きかけるだけで、脱毛できてしまうアイテムであれば、強い薬も配合されていそうで、お肌への負担を気にする人もいるでしょう。

そこで今回は、脱毛スプレーの効果や肌への負担、使用する際の注意点などを紹介していきます。

脱毛スプレーとは?

脱毛スプレーとは、自分が脱毛したい部分にスプレーするだけで、簡単にムダ毛の処理ができる脱毛アイテムです。脱毛スプレーには、除毛クリームにも使われている、チオグリコール酸カルシウムという成分が含まれています。この成分は、人間の毛に反応し、溶かすという働きがあります。

脱毛スプレーのメリット

1.自己処理がとても簡単

毛にスプレーをかけるだけで、簡単に脱毛することができます。そのためセフル脱毛、初心者には、ぴったりのアイテムと言えるでしょう。

また、自分では脱毛するのが難しい背中やうなじも、スプレーであれば簡単に脱毛することができます。

2.美容成分が配合されているものもある

脱毛スプレーの中には、美容成分が含まれている商品が多いです。保湿成分や、美肌成分などが配合されているスプレーであれば、ムダ毛処理と同時に、潤った肌に導いてくれる効果も期待できます。

3.広範囲を一気に処理できる

カミソリやブラジリアンワックスとは違い、お手入れする箇所を、1箇所ずつ処理する必要はありません。スプレーを噴射した面は、脱毛できるので、広範囲を一気に処理することが可能です。

お風呂の時間を短縮したい子育てママや、少しでも早く寝たいOLには、おすすめなアイテムだと言えるでしょう。

脱毛スプレーのデメリット

1.脱毛したくない箇所にかかってしまう可能性も…

広範囲を一気に脱毛できるというメリットがある一方、脱毛したくない箇所に、液体がかかってしまう可能性もあります。髪や顔はハンドタオルで隠してから、スプレーを噴射するなど、使用時には注意をしましょう。

2.効果は人によって、まちまち

脱毛スプレーの効果については、記事の中盤で紹介をしますが、口コミはまちまちです。絶賛している人もいれば、「もう使わない」とまでいっている人もいます。毛質によっても、脱毛効果は変わるようなので、うまく処理できるかは、人それぞれ変わるようです。

脱毛スプレーの使い方とは?

脱毛スプレーの使い方は、とても簡単です。気になるムダ毛に直接スプレーし、だいたい5分程度放置します。

その後、付属のヘラなどを使い、毛と成分を水やぬるま湯でしっかり洗い流します。

除毛クリームやワックスなどとは違い、スプレーするだけで、脱毛箇所に成分が行き渡るので、ムラになりにくく、手間もかかりません。

また広範囲を一気に自己処理できるため、カミソリや、毛抜きよりも、短時間でムダ毛処理をすることができます。

脱毛スプレーは効果があるの?

脱毛スプレーを使った人の口コミによると、「男性でも女性でも脱毛効果を実感した」という声が多くみられました。

また継続して使い続けている人ほど「だんだん毛が薄く細くなってきた」「肌がツルツルになった」などの美肌効果を実感している人が多いようです。

しかし、「除毛はきれいにできるけれど、継続使用しても毛は薄くならない」「使用後は、肌が乾燥する」など、ネガティブな口コミもありました。体脱毛スプレーの効果は、体質や毛質によって、様々な意見があるようです。

脱毛スプレーの肌への負担は?

脱毛スプレーに含まれている、チオグリコール酸カルシウムは、厚生労働省が認定した脱毛成分です。副作用の危険がないことが立証されているので、肌への負担が少なく安心して使用できる製品であると言えます。

しかし、体質は人それぞれですので、敏感肌や肌が弱い人は、やはり注意が必要です。脱毛スプレーにも多くの種類があり、商品の中にはチオグリコール酸カルシウムの濃度を低くしたものや、毛のみに反応するように調整されているものがあるので、肌への負担が心配な場合は、なるべく低刺激な商品を使用しましょう。

脱毛スプレーを、使用する際の注意点は?

とても便利な脱毛スプレーですが、使用方法を守らないと、肌トラブルなどが引き起こる危険性もあります。最後に、脱毛スプレーを使用する際の、注意点を紹介します。

長時間放置しない

肌にスプレーした後、脱毛効果を高めたいという理由で、必要以上に長い時間放置しておくのは、肌荒れの原因となります。また、スプレーをかけたあと、痛みや肌の赤みを感じるようなことがあれば、すぐに洗い流しましょう。

いくら、厚生労働省が認定した脱毛成分だとしても、使用方法を守らなければ、トラブルは発生します。使用する際には、商品の説明書などをしっかり読み、使用方法を守って使うようにしましょう。

顔や髪にかからないようにすること

スプレータイプのメリットは、広範囲を一気に処理できることですが、顔や髪にかかってしまうと、脱毛したくない箇所も脱毛されてしまう可能性があります。「液体が思った以上に、飛び跳ねる」と言った口コミもあったので、スプレーを吹きかける際は、慎重におこないましょう。

デリケートゾーンや、顔には使用しないほうが良い

脱毛スプレーは、いくら安全とはいえ、毛を溶かしてしまうほどの強い成分が入っています。

そのため、デリケートゾーンや顔への使用は避けましょう。

お肌に優しく脱毛したいのであれば、脱毛サロンがおすすめ

脱毛スプレーは吹きかけるだけで脱毛することができる、便利なアイテムです。しかし、顔やデリケートゾーンへの使用ができなかったり、肌トラブルが引き起こる可能性があったりするなど、デメリットもあります。

また、脱毛スプレーは永久脱毛できるわけではないので、時間がたてば毛は生えてきてしまいます。よりお肌をいたわった上で、体毛を無くしたいのであれば、脱毛サロンがおすすめです。

キレイモは、光を毛根に当て、その刺激で脱毛をする光脱毛が受けられるサロンです。光を照射する面が-4度になっているため、施術の際に熱さや痛みが軽減され、お肌トラブルも軽減してくれます。

また、キレイモはサロンでは珍しく、ドクターサポートのサービスがあります。ドクターサポートとは、医療機関と提携し、施術によるトラブルが起きてしまった際に、すぐ医師の診察を受けることができるサービスです。

そのため、施術中に何かトラブルが起こってしまっても、すぐに診断をしてもらえ、適切な対処を受けられます。もちろん、治療費は全額負担してもらえるので、お肌のことは心配せず、安心して脱毛してもらえるでしょう。

メニューも、永久保証プラン付きのコースや、ダイエット効果のあるクリームで脱毛してもらえるスリムアップコースなど、様々なものがあります。全身脱毛でも、月95,000円とかなり安い値段で施術が受けられます。脱毛箇所を減らせば、より安い価格で脱毛してもらうことも可能です。

まずは、無料カウンセリングで話を聞いてみませんか?

キレイモで脱毛する

関連した記事

アトピー肌の人でもサロンで脱毛はできる:注意するべき点は?

アトピー肌の人は肌にダメージが蓄積しやすく、諦めて...

2019年07月22日, 脱毛

目立つ膝下のブツブツ毛穴...NGセルフ脱毛&サロンでの膝下脱毛について

膝下のブツブツ毛穴や頑固な黒ずみが気になり、パンツ...

2019年07月22日, 脱毛

サロンなどで指脱毛を行うメリット:時間や金額はどのくらいかかる?

手指のムダ毛が気になるのは、多くの女性にとっての悩...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事