自己処理が難しい背中の医療脱毛:後ろ姿に自信をつけよう!

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

自分ではなかなか背中のムダ毛処理が難しく、プロの手を借りようと考える方は多いのではないでしょうか。 また、特に夏場などは背中が見える服装や水着を着る機会も多いでしょう。そんな時にいちいち背中のムダ毛を気にしたくありません。 そこで今回はそんなストレスをなくし、後ろ姿美人になるための方法として医療脱毛を紹介します。気になるメリットやデメリットも紹介するので医療脱毛を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

気になる背中の医療脱毛事情

まずは医療脱毛が他の脱毛と比べて、どのようなメリット・デメリットがあるのかなど気になるポイントごとに紹介します。 マイナス面も知っておくことで施術前の不安をなるべく減らしておきましょう。

メリット

サロン脱毛で使われるものよりも強いレーザーで施術を行うため、産毛のような細い毛にも効果を感じやすく、通う回数が少なく済むというのが大きなメリットです。 また、医療機関での脱毛なので、薬を含めたアフターケアが素早く行われます。 背中は他の部位に比べると、光・レーザー脱毛におけるトラブルの1つ「硬毛化・増毛化」が起きやすい部位です。サロン脱毛では硬毛化が起きてしまった場合でもアフターケアを行うことはできませんが、医療脱毛の場合は副作用として保証制度が用意されていることもあります。

デメリット

デメリットの1つは痛みがサロンで脱毛するよりも強くなることです。背中の毛は細いので、ワキのように毛が太い部位に比べると痛みは強くありませんが、背骨のラインや腰付近はやや痛みを感じやすい傾向にあるとされています。 もう1つは、サロン脱毛よりも料金が高くなること。脱毛サロンの施術は1回8,000~10,000円がおおよその相場ですが、医療脱毛は1回20,000円あたりが一般的です。 しかし、脱毛効果を感じるまでの回数が異なるため、トータルではそれほど料金に差がなくなることもあります。

痛み

デメリットでも紹介したように、サロン脱毛に比べて多少痛みは強くなりますが、他の部位に比べると背中は痛みを感じにくいです。 医療脱毛は、毛の黒い色に反応する特殊な光を肌に照射して脱毛を行ないます。毛の黒い部分であるメラニン色素が反応し熱を発することで、毛の製造部にダメージを与え、毛が生えてこなくなるという仕組みです。 この毛根へのダメージが痛みとなるのですが、背中は産毛が多いので、毛が太い部位よりは比較的痛みが少ないということになります。 痛みの感じ方にはもちろん個人差があるため、まったく痛みを感じない人もいれば、我慢できないほど痛いという人もいるでしょう。 医療脱毛の場合、痛みを軽減させる麻酔クリームや麻酔テープを使用できるクリニックがあるので、もし痛みに弱く、痛みを感じやすいという方は事前に聞いておくと良いでしょう。

背中の医療脱毛の効果と回数の目安

脱毛と聞くと、通うのが大変なイメージを持っている方も中にはいるでしょう。 医療脱毛はサロン脱毛よりも効果が高い脱毛機器で施術が行われるため、結果が得られるまでの期間が短いとされています。しかし実際に何回くらい通えば良いのか分からなければ通うのは躊躇してしまうのも正直なところです。 ここではその目安の回数と効果について紹介します。

施術回数の目安

背中の医療脱毛は、ワキやVIOラインに比べると効果を実感するまでの回数は多くなる傾向にあります。 毛の量が半分以下に感じられるようになるまでの目安は5回あたりから。自己処理が必要ないと感じられるまでには8回程度で、完全に無毛状態になるためには10回以上の施術がおおよその目安となります。 医療脱毛で使われるレーザー脱毛は黒や茶色といった濃い色に反応する性質を利用した脱毛方法です。 背中に生えるムダ毛はほとんどの場合が産毛程度の短く細い毛なので、ワキやヒザ下などに比べるとレーザーに反応しづらく、脱毛効果を感じるまでに必要な回数は多くなります。

効果の持続期間

上でも説明したように、医療脱毛では毛根と毛を作る細胞にダメージを与えて破壊していくため、完了時の状態をかなりの期間維持することができます。 そのため、他の脱毛サロンやワックス脱毛などの方法に比べたら、その持続期間は長いといえるでしょう。 しかし、ホルモンバランスの変化や妊娠などによって、また毛が生えてきてしまう可能性もゼロとは言えません。

まずはカウンセリングから!

背中は毛が細いので、サロン脱毛よりも高い効果が期待できる医療脱毛が向いている部位と言えます。痛みはやや強くなりますが、痛みが原因で背中の医療脱毛を続けるのを断念するというのはかなりレアケースです。 1割以下と決して高くありませんが、硬毛化などの副作用が起きる可能性がある部位なので、アフターケアが保証制度が用意されたクリニックを選ぶことによる安心感もあります。 背中の医療脱毛を始めてみたい方は、まずは無料カウンセリングで相談をしてみてはいかがでしょうか。 湘南美容クリニックではwebから簡単に無料カウンセリング予約ができるので、ぜひ下のボタンからチェックしてみてください。 湘南美容クリニックをチェックする

関連した記事

毛抜き処理後のアフターケア方法:埋没毛や色素沈着の予防方法も

毛抜きを使ったムダ毛処理は手軽でコストも低いことも...

2019年07月22日, 脱毛

脱毛サロンとクリニックの違いとは?効果とお金、あなたはどっちを取る?

脱毛を受けられるお店は、大きく分けて脱毛サロンとク...

2019年07月22日, 脱毛

脱毛すると乾燥肌になるって本当?その原因と予防法を紹介!

自己処理で脱毛すると、肌の調子がそこだけおかしい、...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事