ブラジリアンワックスの頻度やタイミングは?:上手に脱毛しよう!

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

ブラジリアンワックスは、肌にワックスを塗ってムダ毛と一緒に剥がすことで、毛根からムダ毛を処理する脱毛方法です。処理をしてすぐに毛がなくなり、産毛もキレイに処理できることから、脱毛に即効性を求める方にオススメの脱毛方法と言えます。 ですが、永久脱毛とは異なって、脱毛処理を定期的に行う必要があるため、処理するタイミングや頻度を把握しておくことが、肌トラブルのリスクを減らすことに繋がります。

ブラジリアンワックスは永久脱毛ではない

ブラジリアンワックスは、専用のワックスを塗ってからムダ毛と一緒に剥がすことで、毛根から処理を行う脱毛方法です。毛根から処理できますが、光脱毛のように毛根にダメージを与える訳ではないため、毛が生えなくなる効果や抑毛効果はありません。 ムダ毛のない状態を保つためには、適度な頻度とタイミングで脱毛処理を行いましょう。頻度をきちんと把握することで、痛みや肌荒れといった肌トラブルのリスクも軽減することができます。

効果が感じられる期間

毛量や毛質には個人差があるため、処理後に次のムダ毛が生えてくる時期には個人差がありますが、ブラジリアンワックスの脱毛効果は概ね10日間程度です。 毛の生える周期やホルモンバランスによっては2週間くらいまで長持ちすることもありますが、初めてブラジリアンワックスで処理をしたあとは、もう少し早い段階で毛が生え始めてくることもあります。

処理をする頻度

効果が感じられる期間は約10日間ですが、この段階で次の処理をすることはありません。前回の処理から2~3週間程度では毛の長さが短いので、ブラジリアンワックスで処理するのに適した長さになっていないことがほとんどです。 早い段階でワックスをしても、短い毛は処理しきれずに残ったままになってしまいます。逆にタイミングが遅くなりすぎても、毛が生えすぎたり、毛が長すぎて皮膚の負担になったり痛みへ繋がったりすることもあるでしょう。 ブラジリアンワックスは、毛がもう一度生え揃ってしまう少し前の段階で行うのがポイントです。オススメのタイミングは4~6週間程度。1ヶ月に1度のペースを目安にするのが理想です。

ブラジリアンワックスをするタイミング

ブラジリアンワックスでムダ毛処理をした直後は、温泉やプールなど、肌の負担が大きくなることは控えなければいけません。 肌荒れや赤みなどの肌トラブルを防ぐため、旅行などのためにブラジリアンワックスを行う場合は、予定の5日前辺りを目安にするのがオススメです。

ブラジリアンワックスをするメリット

光脱毛のような半永久的に効果が続く脱毛ではないにも関わらず、ブラジリアンワックスに人気がある理由は、光脱毛では難しい部位やムダ毛も処理できること、また毛が生えることなどがあります。 サロンやクリニックで使われる光脱毛は、Iラインなどの粘膜に近い部位や、肌の色が濃い部位に施術を行うことはできません。ですが、ブラジリアンワックスであれば、Iラインを含めた光脱毛ができない部位でも脱毛をすることが可能です。 しばらくすると毛が生えることは一見デメリットに思えますが、夏の間だけVIOラインを脱毛して、それ以外の時期は自然な状態を維持できるというメリットにもなります。 ブラジリアンワックスで脱毛をする際の痛みは、適度な頻度で処理をすることで2回目以降は軽減されていくので、産毛までケアできるスッキリとした感覚を一度経験してみてはいかがでしょうか。

関連した記事

カミソリの刃の交換時期・捨て方・研ぎ方は?刃によるメリット・デメリットも

カミソリで除毛している方だと、交換時期は特に気にせ...

2019年07月22日, 脱毛

永久脱毛ってやっぱり痛い?:痛い箇所や痛くない脱毛機もご紹介

ついに水着シーズン到来!彼と海やプールといったレジ...

2019年07月22日, 脱毛

口ひげ脱毛を気にするのは男性だけではない!女性も気にするべき理由

口ひげと聞いて連想されるのは男性のひげですが、実は...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事