肌・脱毛の悩みに向き合うメディアCARE[ケア]

脱毛サロンに年齢制限はある?始めるには20代前半がおすすめ

CARE 編集部
公開, 更新 , 脱毛

ムダ毛の処理は、学生や未成年の人から50代・60代以上の人まで、年齢に関係なく女性のエチケットです。 最近では小学生から美意識が高くなり、ファッションやメイクだけでなく、脱毛を行う子どもたちも増えてきています。 しかし、子どもが脱毛をしても大丈夫なのでしょうか。脱毛は何歳くらいからしても良いのか、若いうちから脱毛をして効果があるのかなど、脱毛の年齢制限に関してまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

脱毛サロンに通い始める人が多い年齢

脱毛サロンに通い始める人が多い年齢は20代前半のようです。 理由としては、20代になると大学生や社会人となり、お金も貯まるようになってくることがあげられます。 大学生であれば学割を使用することもできるので、学生のうちから脱毛に通い始める人も多いです。

脱毛サロンに年齢制限はある?

最近では小さい子供から、50代・60代の人まで幅広い年代の人が脱毛を行うようですが、脱毛サロンに年齢制限はあるのでしょうか。

脱毛サロンへは何歳から通うことができるのか

サロンごとに脱毛可能な年齢や条件は違います。平均的な脱毛サロンの年齢制限の条件は、16歳以上で生理が順調に来ていることです。 サロンによっては、10歳や12歳以上から脱毛可能なサロンもあります。10代で脱毛をする場合、親の同意書か親が同行する必要があるため、事前に調べていくとよいでしょう。 医療レーザー脱毛は基本的には年齢制限はありません。しかし、15歳未満で生理が順調に来ていない場合には、後から濃い毛が生えてくる可能性があるので、医療脱毛を行うことは推奨されていません。 年齢制限なしというサロンでも、実際には要相談となっていますので注意が必要です。

脱毛に年齢の上限はあるのか

では年齢の上限はあるのでしょうか。結論からいうと、脱毛に年齢の上限はありません。 レーザー脱毛は黒い毛に反応するので、黒い毛が生えていれば問題ないのです。しかし、毛の色素が薄くなってしまったり肌の状態が脱毛によって悪化するなどの判断をされた場合には、施術を受けることができない場合もあります。 毛の色素が薄いと脱毛効果が出にくく、脱毛をすると肌に負荷がかかるため、肌の状態が悪いと痒みや赤みなどの肌トラブルにつながりやすいです。

脱毛サロンに通い始めるのは20代前半がおすすめ

サロンによっては年齢制限がありますが、年齢制限がないところを選択して10代の早いうちから脱毛に通いたいと思う人もいるかもしれません。 しかし、実際に脱毛サロンに通い始めるのは20代前半がおすすめです。理由としては以下の2点があります。

子供の肌は大人よりも弱い

子供のうちは肌が敏感で弱く、少しの刺激でも肌のトラブルが起きやすくなります。そのため、脱毛によって肌へ負担がかかることで肌荒れ、かゆみ、腫れといったトラブルがおこる可能性が高いです。 子供の肌は傷代謝が良く、傷が治りやすいですが、肌の奥の方では変色もしやすくなってしまいます。

ホルモンバランスが変化しやすい

ホルモンバランスが安定しないうちに脱毛して、一時的にムダ毛がなくなったとしても、大人になるにつれてホルモンバランスが安定すると、再びムダ毛が生えてくる可能性が高くなっています。 ホルモンバランスが安定しないと脱毛効果は十分に発揮されないため、早すぎる脱毛は肌トラブルは起きやすく、脱毛効果が受けにくいため、おすすめできません。

関連した記事

脱毛の事前準備:当日までに行っておくべきこと

脱毛サロンでは専用のルームウェアの無料貸し出しも行...

2019年07月22日, 脱毛

毛深い子供を脱毛サロンに通わせても大丈夫?:キッズ脱毛をおこなっている人は意外と多い

子供がまだ幼くて、自分では気づいていなくても、子供...

2019年07月22日, 脱毛

vio脱毛をブラジリアンワックスでするメリットは?気になる痛みは?

ブラジリアンワックス脱毛とは、無添加のハチミツをベ...

2019年07月22日, 脱毛