永久脱毛が完了するまでの期間は?脱毛サロンとクリニックを比較

CARE室編集部
公開, 更新 , 脱毛

ムダ毛の処理を自分でするのは、時間がかかってしまうし、面倒だという人も多いでしょう。永久にムダ毛なんて生えてこなければいいのに、と思っている人もいるかもしれません。 そんな思いを抱える多くの女性が利用しているのが、永久脱毛です。 そこで今回は、永久脱毛を受ける際にかかる期間などについて紹介します。永久脱毛をしようと思うけど、完全に終わるまでにかかる期間や受ける回数が気になるという人は、ここでの情報も役立ててください。

平均的な永久脱毛の施術回数

永久脱毛の施術に対応しているところは、大きく2つに分けられます。脱毛サロンと、脱毛に対応しているクリニックなどの医療機関です。 どちらも専用の脱毛機器を用いて施術を行いますが、永久脱毛が終わるまでの期間や受ける回数に違いがあります。ここでは、それぞれの違いを紹介します。

脱毛サロン

施術回数6~11回までは、効果は感じられるが自分での手入れが必要です。 12~18回ほど施術を受けると、ムダ毛がない状態になり、自分での手入れがいらなくなります。

クリニック

施術回数3~6回までは、効果は感じられるが自分での手入れが必要です。 7~9回受けると、ムダ毛がほぼ完全になくなり、自分での手入れをする必要がなくなります。 脱毛サロンとクリニック共に、最初の1回~2回目は多少の効果は感じられますが、自己処理が必要な状態です。 しかし、クリニックの場合は早くて3回目の施術後から効果を感じられるという人もいます。 効果が現れる早さには、それぞれの毛質や体質にもよりますが比較的クリニックのほうが、脱毛完了までのトータル回数が少ないようです。 永久脱毛を受けるペースは、平均して2ヶ月に1回受けるパターンが多いです。3ヶ月4ヶ月と期間をあけるほど、終わるまでに時間がかかってしまいます。 しっかり計画的に時間を使った方が、スケジュールも組みやすく永久脱毛も早いペースで進められます。

全身脱毛の目安期間

脱毛サロンと医療機関での脱毛の、回数による効果の差を紹介しました。 それでは、永久脱毛が完了するまでに実際どれくらいの期間がかかるのでしょうか。

脱毛サロン

脱毛を行うペースにもよりますが、脱毛サロンで全身脱毛を行うと、脱毛が完了するまで、平均2年、遅くて3年ほどかかります。

クリニック

クリニックの場合は、約1年で脱毛を完了させることができます。 このように、クリニックの方が比較的早い期間で永久脱毛を完了させることができます。 これは、脱毛機器の特徴の違いが関係しており、医療機関の機器はサロンのものより毛の細胞を壊す力が強いので、その分早く効果が現れやすいようです。 細胞を壊せるほど強い照射出力を行えるのは、医師が在籍していることが条件であるため、医師がいないサロンでは取り扱うことができません。

早く永久脱毛を終わらせるためのポイント

できるだけ早く永久脱毛を終わらせたいのであれば、脱毛に対応しているクリニックを利用するのがおすすめです。 毛質や体質にもよりますが、うまくいけば脱毛サロンでかかる期間より、半分の期間で終わらせることもできます。 しかし、脱毛サロンよりクリニックで永久脱毛を受ける方が高額となることが多いです。長くかかってもいいから、費用をかけたくない、という人は脱毛サロンに通うのがいいでしょう。 ほとんどのクリニックや脱毛サロンでは、無料でカウンセリングを受けることができるので、まずはカウンセリングだけ受けてみて、どちらで受けるか決めるのも良い方法です。

関連した記事

脱毛クリームでVIO脱毛するのはOK?使用する際の注意点とは?

リゼクリニックのアンケートによると、女性が脱毛した...

2019年07月22日, 脱毛

目立つ膝下のブツブツ毛穴...NGセルフ脱毛&サロンでの膝下脱毛について

膝下のブツブツ毛穴や頑固な黒ずみが気になり、パンツ...

2019年07月22日, 脱毛

最近はむしろエチケット?パイパンのメリット・デメリット7つ

アンダーヘアを全て完全脱毛するパイパンですが、別名...

2019年07月22日, 脱毛

いま話題の記事