頭皮にニキビができる理由とは?シャンプーってどうするべき?

CARE室編集部
公開, 更新 , ニキビ

「何気なく頭を触ったときに痛い!」と激痛が走った経験がある方はいませんか? 鏡で見てみたらニキビだったという方が多いはずです。 「なんで頭皮にニキビができるの?」と思う方もいるかもしれませんが、頭皮ニキビは珍しいことではありません。 頭皮にニキビができてしまったときは、シャンプーするのも痛いものです。 そんな頭皮ニキビができてしまったときのシャンプー悩みから、頭皮のニキビの治し方まで紹介します。

頭皮にニキビができる理由

頭皮ニキビは周りには見えませんが、なぜは通常のニキビより痛みを感じることが多いです。 そんな頭皮ニキビは何が原因でできているでしょうか?

頭皮にニキビができる理由:頭皮の毛穴のつまり

頭皮は皮脂の分泌が多い場所です。そのため、毛穴が詰まりやすくなります。 毛穴が詰まった場所にアクネ菌と呼ばれる菌が反応して炎症したものがニキビになるので、皮脂分泌が多いところはどうしてもニキビができやすくなってしまうのです。

頭皮にニキビができる理由:寝具の汚れ

実はシーツや枕は寝ている間にかいている汗が原因でかなり汚れています。 見た目は汚れないので不思議かもしれませんが、寝ている間は大量の汗をかいているのです。その汚れが雑菌やダニなどと反応して、頭皮の毛穴のつまりの原因の1つになります。 定期的に寝具は洗うようにしましょう。

頭皮にニキビができる理由:シャンプーやスタイリング剤の洗い残し

日中髪の毛にスタイリング剤をたっぷりとつける人は、頭皮ニキビにより注意が必要です。 シャンプーやスタイリング剤の洗い残し毛穴につまることで、炎症が引き起こってしまうことがあります。 頭皮ニキビを防ぐためには、シャンプーやリンスはよく洗い流すようにし、スタイリング剤はなるべく頭皮に付けないように、髪をセットすることをおすすめします。

頭皮にニキビができる理由:乾燥

皮膚が乾燥をすると肌が、自分を守ろうとして皮脂を余分に出してしまいます。 結果的に皮脂の過剰分泌に繋がってしまうのです。 皮脂が過剰に分泌されると毛穴のつまりの原因になってしまい、ニキ美の原因になります。

頭皮にニキビがあるときのシャンプーの仕方

できるだけニキビに刺激を与えないようにすることが大事です。 お風呂に入ったらシャンプーなど何もつけず、お湯で優しく洗いましょう。 2分以上お湯で髪の毛を流します。そのあと軽くシャンプーで頭を洗いましょう。 お湯だけでも十分汚れは落ちるのでシャンプーはつけすぎないように注意してください。

頭皮ニキビにおすすめのシャンプー

頭皮ニキビの原因のほとんどは皮脂や汚れによる毛穴のつまりということを説明しました。 そのため、頭皮ニキビ予防のためには、頭を清潔にしておくことが必要です。 しっかりとシャンプーは洗い流し、髪の毛もよく乾かしてから寝るようにしましょう。 おすすめのシャンプーは、.N(ドットエヌ)シャンプーです。 ドットエヌ .N(ドットエヌ)は、国際的なオーガニック認証機関である「コスモス認証」取得した、シャンプーとトリートメントでのセットのヘアケア商品です。 98%植物由来成分配合で、頭皮のエイジングケア成分をたっぷり配合されています。また、国産オーガニック原料や国内生産にこだ割っているので、上質なオーガニックコスメです。
.N(ドットエヌ)をチェックする

頭皮ニキビの治し方

頭皮ニキビの治し方としては、まず頭皮を清潔に保つことが大切です。 そのため、シャンプーをよく洗い流し、髪の毛もよく乾かしましょう。 早く治したい方はドラッグストアなどに売っている顔用のニキビの薬を塗ることもおすすめです。 ニキビの薬のつけすぎは、薬の中の脂がまた毛穴のつまりに繋がるので少量を塗ることを意識しましょう。 帽子をかぶるときは、こまめに帽子を脱ぎ風通しをよくする習慣をつけることもいいです。1ヶ月以上治らない場合は皮膚科医に診てもらうことをおすすめします。

関連した記事

ニキビ跡のシミを改善する塗り薬・飲み薬5選:セルフケアできれいなお肌に

ニキビを放っておいたら、シミのような跡ができてしま...

2019年07月22日, ニキビ

胸ニキビの原因と対処法:ホルモンバランスを整えよう

胸ニキビとは<strong>胸の谷間や鎖骨部に出来...

2019年07月22日, ニキビ

ニキビに効く7つの薬:ニキビに外用薬を塗るときの塗り方とは?

ニキビができてしまった時に、すぐにでもニキビを治し...

2019年07月22日, ニキビ

いま話題の記事