おでこにニキビができる理由と対処法:前髪の触りすぎが原因かも

CARE室編集部
公開, 更新 , ニキビ

男性女性大人子供問わずたまに見つけたら嫌な気分になるものに、ニキビをあげる人は多いでしょう。 特におでこに出来るにきびは、1つ大きなものが出てきたり小さな白いぶつぶつが出てきたり様々です。 髪の毛の生え際にできてしまうと無意識に触ってしまって痛いという経験はありませんか。 今回はおでこにニキビが出来る原因や治し方を紹介します。 おでこにできたニキビがなかなか治らなくて困っている方には、プラクティブ+がおすすめ。 毛穴汚れを取り除き、清潔な肌をキープする手助けをしてくれます。ぜひチェックしてみてください。 大人のニキビ予防「プロアクティブ+」をチェック

おでこにできるニキビの種類と原因

ニキビには思春期ニキビと大人ニキビの2種類があります。それらのニキビがおでこにできる原因を紹介します。

おでこにできる思春期ニキビ

思春期の頃によくできるニキビの原因は、皮脂の過剰分泌と言われています。 ですから皮脂が多く分泌されるおでこにニキビが出来るのです。 成長に伴いホルモンバランスに変化が起こるのですが、その変化により皮脂が多く分泌されます。 必要以上に多くの皮脂が分泌されてしまうと、毛穴のつまりを起こしてしまいニキビになってしまうのです。

おでこにできる大人ニキビ

大人でもおでこにニキビできてしまうことはあります。 大人ニキビがおでこに出来る原因としては、シャンプーの洗い残しや髪の毛のワックスなどの外部からの刺激によるものが多いです。 無意識に前髪をよく触ってしまう癖のある方などは注意が必要です。 また、古い角質がそのまま残ってしまっているというもありますので、洗顔やメイクのクレンジングはしっかり行いましょう。 生活習慣や年齢から、お肌再生であるターンオーバーが乱れてしまっている可能性もあります。しっかり睡眠を取り、バランスの良い食事を取るように心がけるだけでも、ニキビ対策になります。

おでこのニキビの治し方

おでこニキビにかかわらず、顔にできてしまったニキビは早く治したいものです。 もしおでこにニキビができてしまったら、どうしたらいいのでしょうか? そこで今回は、ニキビのタイプ別に対処法を紹介します。

赤みがある場合の治し方

赤みのあるニキビの場合はまずはむやみやたらに触らないことです。そしてすぐに皮膚科医に見てもらうことをおすすめします。 赤みのあるニキビは皮脂が過剰分泌されてできていることが多いので、油分の高い食事は控えるようにしましょう。 洗顔のしすぎはニキビに刺激を与えることや過度な乾燥はさらに皮脂を分泌させることになるのでやめましょう。

色素沈着している場合の治し方

ニキビが治ったと思ったら、そのまま紫や茶色のような色になり、色素沈着してしまったという方はいませんか? それは毛細血管が破壊されていて血液中の成分が肌に残ってしまっている状態です。 毛細血管が破壊と聞くと怖いかもしれませんが、肌が傷ついている状態と考えるといいでしょう。 シミのような現象が起きているので、美白化粧水を使いながら、オイルなどできちんと保湿することをおすすめします。

肌がボコボコしてしまっている時の治し方

おでこのニキビが治らずそのままボコボコしているような肌になったという方もいます。 これは、肌の奥が傷ついてしまっている状態で、なかなか自分で治すのは難しいかもしれません。 自宅で出来るものなかでは、ピーリングがおすすめです。ピーリングの洗顔料で洗顔をし、古い角質をを取り除き新しい角質することで、ある程度肌のボコボコ感を見立たせなくすることは可能でしょう。 しかし、ひどい場合は美容皮膚科などで医療のピーリングをしたほうが、早く綺麗に治る可能性が高いです。 価格は1回1万円ほどですが、病院によっては、保険が適用になる病院もあるので、色々探してみるといいかもしれません。

スキンケア用品を使ってみる

おでこのニキビがなかなか治らず、皮膚科に行こうと思ってもなかなか時間の取れない人もいるでしょう。 そんな方はスキンケア用品を使ってみてはいかがでしょうか。 プロアクティブ+は、日本売上No.1のニキビケア用品で、ニキビケアとスキンケアを同時にすることができます。 3ステップで24時間ニキビにアプローチし、毛穴汚れを取り除き、綺麗な肌をキープしてくれます。 使い切って効果がなくても、60日間返金保証が付いているので、気軽に申し込んでみてください。 大人のニキビ予防「プロアクティブ+」をチェック

関連した記事

ニキビに赤みがあって痛い!対処法と気をつけるべき点を紹介

赤いニキビが顔にできてしまうと、その部分が目立って...

2019年07月22日, ニキビ

デコルテニキビが夏にできやすいのはなぜ?:簡単セルフケアをご紹介

ネックレスをつけていたら「痛いっ」。鏡で見ると、デ...

2019年07月22日, ニキビ

首にニキビができる理由とは?:お肌の老化が原因かも…

若い頃はニキビができたり肌が荒れたりしなかったのに...

2019年07月22日, ニキビ

いま話題の記事