肌・脱毛の悩みに向き合うメディアCARE[ケア]

これで男性ウケばっちり!モテ顔メイクのポイント

CARE 編集部
公開, 更新 , メイク

よく男性はナチュラルメイクが好きと言いますが、「ナチュラルメイク=すっぴんにみえるメイク」ではないです。自然に見えて、実はしっかり作っているメイクがナチュラルメイクで、このようなメイクを男性は好んでいます。

また、キレイな顔つきよりも、「優しい顔」の方がモテる顔としては効果が高いです。この点をおさえて、モテメイクのポイントとなる部分を見て行きましょう。

モテる顔立ちについて詳しく知りたい方はこちらの記事をチェック!

関連記事:女性のモテる顔立ちの6つの特徴:美しいとモテるは別物!

モテ顔メイクのポイント

メイクをする上で、男性ウケ、女性ウケを意識することは重要です。

モテ顔を意識するなら、色や形をはっきりくっきりさせないことがポイントです。自然に、かつやわらかなイメージを忘れずにメイクをすると簡単にモテ顔が作れます。

1.ベースメイクはしっかりとする

ナチュラルメイクの基本はベースメイクです。自分の肌色と合うもので、しっかりくすみや目の下・小鼻周り・口角などをカバーします。

余分な油分はしっかりおさえて吸い取りましょう。ベースメイクの時点で、明るくて自然な顔色をつくるのがポイントです。

また粉っぽい肌にならないために大切なのはスキンケア。いくら上質なコスメを使ってもお肌が汚ければ美しさも半減です。そこでおすすめなのが、POLA(ポーラ)の最高峰ブランド「B.A」!

クレンジングからクリームまでベーシック5品をラインで試せる特別なセット!お値段は少ししますが、この値段だからこその実力!まずは試しにPOLA「B.A」で、過去最高に美しい肌を目指してみませんか?

2.眉毛や目は作りすぎない

眉毛はやわらかいアーチ型を意識して、引きすぎないようにしましょう。優しい顔を作るには重要なポイントです。

また目に関しても、視線がすぐ目元にいくような派手な描き方にはしないようにしましょう。どちらかというと、くっきりよりも、優しい印象を作ることを意識すると良いです。

黒のアイラインで引き締めがちですが、それは女子ウケがよく、男性ウケはあまりよくありません。そのため、ブラウンのラインでやわらかくしあげましょう。

3.つけまつげはしない

つけまつげたっぷりのぱっちりメイクは、女性が思っているほど男性は好きではないようです。モテメイクをするなら、自然な明るさを与えるブラウンや、少しはっきりさせるようなブラックのマスカラをつけます。

マスカラもつけすぎはNGです。

4.チークは自然に

チークは、ふんわりとほお骨の高めのところへ、少し斜めになるように軽くのせるといいでしょう。のせすぎに注意しましょう。

チークはのせているうちに、だんだんと濃くなってしまいがちなので、チーク専用の小さめのブラシで、少しずつのせていきましょう。

ピンク系で上気した血色感を出すのが大きなポイントです。

5.口元は重要なポイント

男性が注目しやすいポイントは、口元です。色をチークと合わせて、ピンクやコーラルなどキツすぎず、自分の唇に近い色を選びます。

しっかり筆で輪郭を描くのではなく、ポンポンと指先で薄く色をのせていく感じがやるのが良いです。そして仕上げにグロスを軽くのせます。

また、普段から美容液や保湿パックで、唇のケアをしておきましょう。乾燥していたり、皮がむけていては台無しですからね。

リッププランパーは、ヒアルロン酸や3種のペプチドなどの美容成分配合しているため、唇をケアしながらふんわりプルプル唇をなることができます!

唇荒れで今まで、なかなか口紅やグロスに調整することができなかった方に、おすすめのグロスです!

女性が好きな顔とモテ顔は微妙に違う

女性がメイクする時は、目元をぱっちりさせたり、唇をはっきりさせたりなど、普段の自分とは違った印象になるメイクをしたいのもだと思います。

しかし、男性が好きなメイクは、より自然で優しく見えるけど、すっぴんとは違うメイクです。

自分の元々もっている色に軽く重ねる感じを意識するとモテメイクが簡単になります。女性ウケと男性ウケが違うのは難しいですが、そのことを忘れずにメイクは気を付けるといいかもしれません。

関連した記事

初心者でも可愛く!アイメイクでデカ目を作る方法を紹介

魅力や個性を印象づける、顔のパーツはやっぱり目元。...

2019年07月22日, メイク

ナチュラルが基本!濃い顔をスッキリと可愛く見せるメイク術のポイント

顔が濃いということにコンプレックスを抱いている女性...

2019年07月22日, メイク

みんなの視線をいただきっ?美人と言われる女性が実践しているメイク術5ステップ

男性からよく「美人」と言われる女性っていますよね。...

2019年07月22日, メイク