肌・脱毛の悩みに向き合うメディアCARE[ケア]

小鼻の黒ずみをツルツル綺麗に!黒ずみの原因とシンプルな改善方法

CARE 編集部
公開, 更新 , 毛穴・角栓(黒ずみ)

小鼻の黒ずみはなかなか消えづらく、やっかいですよね。そもそも小鼻の黒ずみができる原因は一体なんなのでしょうか。

今回は小鼻の黒ずみに悩んでいる方に、小鼻黒ずみの原因と小鼻をツルツル綺麗に改善する方法についてご紹介します。

意外と簡単な方法で改善されますので、今日から始められる簡単な方法をさっそく実践して、頑固な黒ずみを撃退していきましょう。

小鼻の黒ずみができる原因

昔はなかったのに、いつの間にかあらわれた小鼻の黒ずみ。それもそのはず。皮脂の分泌が多い小鼻の部分は、皮脂が多いだけに角質がたまりやすい部分でもあります。

また、メイクがうまく落ちていなかったり、空気中のホコリなどが毛穴につまったりすると、それが角栓になり、黒ずみの原因になってしまうことも。

ほかにも、紫外線にあたったり、クレンジングや洗顔でごしごしこすってしまうことが刺激となってメラニン色素が生成され、黒ずみに発展します。

原因1.皮脂が溜まったことによる角栓

鼻は汗をかきやすく、それゆえ皮脂が溜まり、それが角栓となり黒ずんで見えてしまうことがあります。角栓自体が黒いわけではなく、角栓が紫外線によって酸化されて黒ずんでいくのです。

黒ずみを未然に防ぐためには、角栓ができないように皮脂や汚れがたまらないように日々ケアすることが大切になってきます。

原因2.紫外線によるメラニンの発生

紫外線から肌を守ろうとするときに発生するのがメラニンで、そのメラニン色素が肌に沈着することで黒ずみができてしまいます。メラニンによる黒ずみをなくすためにはまず紫外線予防をすることが大切です。

またメラニンは鼻を刺激することでも発生するので、鼻を強くかみすぎたり、鼻をかむ際に質の悪いティッシュを使ったりすることも黒ずみの原因になってしまいます。

ティッシュペーパーは肌に優しいものを使用するなどの対策をするようにしましょう。

原因3.毛穴が開いていることによる影

毛穴が過剰に開いてしまっている場合、毛穴に影ができて黒ずんでしまっていることがあります。

毛穴の開きは汚れがたまる原因にもなるので、早めの対策が必要です。

特に毛穴が広がりがちなお風呂の後などは、しっかりと保湿をして次の日に備えましょう。

今日からできる!簡単な小鼻の黒ずみケア方法

原因がわかれば次はケアの方法です。まずは、日頃のお手入れを見直していきましょう。また日頃のお手入れだけでは改善できないほど悪化している場合は医療機関に見てもらうか、フェイシャルエステでクレンジングしてもらうのがおすすめです。

洗顔・クレンジング

洗顔はよく泡立てていますか?洗顔やクレンジングの際、ごしごしとこすりながら洗っていませんか?洗顔後はすぐに保湿していますか?

以上の項目について、思い当たることがなかったでしょうか。

洗顔はよく泡立てて、泡でふわふわと円を描くように洗うだけで十分です。

クレンジングもごしごしとしたくなってしまうところですが、なるべくソフトタッチでなじませるようにし、保湿は洗顔後すぐに!が鉄則。下の写真のような洗顔用のブラシを使うのもおすすめです。

ホットタオル

クレンジングや洗顔を優しく行う前に、お肌そのものをふんわりさせておくと効果があがります。お肌をふんわりさせるのにおすすめなのが、あたためたタオルを顔に当てる「ホットタオル」。

この方法でまず毛穴を広げ、それによりお肌全体をふんわりさせてから優しくクレンジングや洗顔をすることで、効果が何倍にもなります。

注意したいのは、この方法をするべきなのは角栓が詰まっているタイプの人!毛穴がもともと開いている人にはおすすめしません。

少し時間があるときや、小鼻の黒ずみを早くどうにかしたい!という方はぜひ実践してみてください。

パックをする

ホットタオルや洗顔をして、アフターケアとしての毛穴パックをすることもおすすめです。小鼻全体を少し濡らしたあと、パックが浮かないようにしっかり指で押さえながら密着させてあげましょう。

パックのあとはしっかり化粧水やクリームなどで保湿することも大切です。

メラニンの生成を抑える

こちらも日々のケアが大切ですが、そのケアにもうひと手間かけてあげましょう。黒ずみが気になる箇所だけでよいので、美白成分の含まれた化粧水・保湿液などをつけてあげてください。

ビタミンC誘導体が入っているものなどは、シミ・メラニンの生成を抑えるので小鼻の黒ずみを予防することができます。メラニンを発生させないためには日頃からなるべく鼻に刺激を与えないことが重要です。

小鼻の黒ずみに効果的な美容液

ソワン

ソワンは開いた毛穴を引き締めて、きめ細やかな肌に導く美容液です。透明なジェル状で伸びも良く、肌にとても馴染みやすくなっています。

ぱっくりと開いてしまった毛穴に悩んでいる方は、ぜひ使ってみてください。

美容液ソワンをチェック

鼻黒ずみの原因と改善方法まとめ

鼻の黒ずみについて原因と対策について説明してきました。

重要なことは自分の鼻黒ずみがどの原因であるのか最初に見極めることです。もし毛穴の開きが原因であるのに、さらに毛穴を広げてしまっては逆効果なので注意しましょう。

関連した記事

毛穴が赤いときの適切な対処法:毛穴が赤くなる理由とは?

毛穴に赤みがあると、とてもよく目立ちます。また、黒...

2019年07月22日, 毛穴・角栓(黒ずみ)

お尻の黒ずみにサヨナラしよう!簡単にできる改善方法

夏に限らず、ジムやプールなどの更衣室や温泉、岩盤浴...

2019年07月22日, 毛穴・角栓(黒ずみ)

気になる脇の黒ずみの原因&対策!今日からできる治し方

「ノースリーブを着たいと思っても、脇の黒ずみが気に...

2019年07月22日, 毛穴・角栓(黒ずみ)