くるぶしの黒ずみの原因と対処法:夏までに綺麗な足を手に入れよう!

CARE室編集部
公開, 更新 , 毛穴・角栓(黒ずみ)

暖かくなってくると、サンダルやミュールなどを履く機会も増えます。その時にくるぶしが黒ずんでいたら、恥ずかしいですよね。寒い時季は、靴や靴下に隠れていることが多いくるぶしですが、素足になると意外と目立つものです。

頭部や顔、手などいつも見られているという意識のある部位はケアをしていても、くるぶしは後回しにしてしまいがち。気がついたら黒ずんでいたなんてことも。

そこで今回は、くるぶしが黒ずんでしまう原因とその対処法をご紹介します。

くるぶしの黒ずみの原因

靴や衣類による摩擦、また紫外線などの刺激が加わることで、メラノサイトと呼ばれる色素細胞が活発化し、メラニン色素が作られます。そのメラニン色素が、黒ずみとなって見えてしまうのです。

 

くるぶしの黒ずみには、いくつかの原因が考えられます。ここではくるぶしの黒ずみ原因について細かく見ていきたいと思います。くるぶしの黒ずみでお悩みの方は参考にしてみてください。

1.姿勢による摩擦

胡坐をかいたり、正座をすることでくるぶしに摩擦が生じてメラニン色素が作られます。くるぶしは、ケアが後回しになりがちで、乾燥しやすい部位でもあります。

長年の間に古い角質がたまってしまい、いつしか黒ずんでいたということもあるようです。

2.血行不良によるもの

下半身は、血の巡りが悪くなりがち。血行不良によっても、くるぶしが黒ずんでしまうことがあります。特に冷え症の人は注意しましょう。

冷え性を改善するのにおすすめなのが、全身もみほぐしに通うことです。

3.日焼けによるもの

見落としてしまいがちですが、くるぶしも日焼けします。紫外線によって、メラニン色素が生成されてしまうのです。くるぶしが表によくでる夏場はとくに注意しましょう。

こまめに日焼け止めを塗ったり、くるぶしの隠れる靴下をはいたりするのがおすすめです。日焼け止めも美白効果のあるものがあるので、そういったものを利用するのもいいでしょう。

くるぶしの黒ずみの治し方

くるぶしの黒ずみができる原因について説明してきましたが、ここからは黒ずみができてしまった際の改善方法についてまとめていきます。

簡単にできるものであれば、家でもできるのでぜひ試してみてください。おすすめは黒ずみ専用の美白クリームを塗って治す方法です。

1.姿勢に気をつける

できるだけ胡坐や正座は控えましょう。床に座る時は、くるぶしが床に当たらないように気をつけます。靴下を履いて、くるぶしを保護することも有効です。夏場でも、できれば靴下を履いてくるぶしを守りましょう。

また、くるぶしに当たるような靴は、履かない方がいいです。くるぶしにあたる靴を長く履いていると摩擦が起きて黒ずんでしまいます。

2.保湿ケアをする

乾燥は大敵です。毎日保湿クリームなどを塗って、ケアをしましょう。特に入浴後のケアは重要です。入浴後はワセリンを塗ると、潤いを保ってくれます。

皮膚が硬くなってしまっている場合は、尿素配合のクリームがおすすめです。入浴時は、スポンジやタオルで強くこすり過ぎないようにしましょう。刺激を与えないことが大切ですので、優しく洗うようにします。

黒ずみ専門のケア商品を使用するのもいいでしょう。根気よく続けることが大切です。紫外線対策として、日焼け止めもしっかり塗るようにします。

3.生活習慣を見直す

睡眠不足が続いていたり、ストレスや疲労がたまっていると、お肌の状態もよくありません。生活習慣を見直して、中からきれいを目指しましょう。

新陳代謝がよくなることで、肌の生まれ変わり、ターンオーバーが早く行われるようになります。そのためには、規則正しい生活を心がけ、睡眠とバランスのよい食事をとるようにしましょう。

体、特に下半身を冷やさないように気をつけます。足湯やマッサージが効果的です。

4.皮膚科を受診する

皮膚科など、医療機関で治療することもできます。

レーザー治療やクリームの処方が主な治療法です。

医療機関での治療は、費用が高額になったり、通院が必要になったりしますが、上記の対処法を行ってもよくならない場合は、医療機関で相談するとよいでしょう。

くるぶしの黒ずみケアクリーム

LusTer

ラスターはひざ下だけではなく、くるぶしやすね、ふくらはぎなどの黒ずみを、多種の美白成分でしっかりとケアする薬用美白濃密クリームです。

くるぶしの黒ずみケアはもちろん、ふくらはぎやひざまわりのむくみ、たるみなどの多くの女性の悩みにも着目し、クリームにアロマオイルを配合されています。

美肌濃密クリーム、ラスターをチェックする

シルキークイーン

シルキークイーンは、ひざ下の毛穴の黒ずみをケアするミルクローションです。ひざ下の黒ずみや目立つ毛穴により、スカートが履けなかったりタイツやストッキングが手放せないことに悩む女性のために開発されました。

植物由来のいろんな種類のエキスを配合し、しっかりと毛穴の黒ずみケアを行います。

薬用ミルキーローション、シルキークイーンをチェック

黒ずみ知らずの綺麗なくるぶしでいるために

くるぶしにできてしまう黒ずみの原因についてお話してきました。黒ずみを改善する方法はいずれにしても、難しいことはありません。日常のちょっとした手間でケアできることばかりです。

毎日続けることは、くるぶしだけでなく、全身の美容や健康維持にもつながります。きれいなくるぶしで、足元のおしゃれを楽しみましょう。

関連した記事

乳首の黒ずみをかわいいピンクに!今すぐできる方法とは?

普段人に見せるものではないけれど、黒ずんだ乳首は女...

2019年07月22日, 毛穴・角栓(黒ずみ)

本当に安全?スキンケアで使う無添加化粧品について

「無添加は肌にいい」という話をよく耳にします。 ...

2019年07月22日, 毛穴・角栓(黒ずみ)

いま話題の記事