股の黒ずみは自分で治せる!今すぐできる黒ずみ解消方法とは?

CARE室編集部
公開, 更新 , 毛穴・角栓(黒ずみ)

股の黒ずみなどのケア方法は他人には相談しにくいものです。「友達はどうやって処理しているんだろう、と気になるけど聞けない!」おまたのケアはなるべく自分一人で済ませたいと考える女性は大勢います。

病院で診てもらうのに抵抗がある人が多いのではないでしょうか?そんな女性の為に、今回は股(ビキニライン)に黒ずみが出来た時のおまたのケアについて紹介していきます。

なぜ股(ビキニライン)って黒ずむの?:股の黒ずみの原因3つ

股が黒ずむには複数の原因があるので自分にどれが該当するか、まずはセルフチェックする必要がありますが、よくあることととして、下着による摩擦が挙げられます。

股は非常にデリケートなので、下着のサイズが合わずに擦れてしまうと、肌を守る為にメラニンが分泌され、それが沈着することで黒ずみとなるのです。

また、摩擦は皮膚のターンオーバーを狂わせてしまうので、角質層がどんどん重なって硬くなり黒ずんでいきます。しかも、おまたはなかなか見る機会がないため、気付けば黒ずんでしまっていることが多いのではないでしょうか。

ここではおまたの黒ずみの原因3つを解説していきます。

股の黒ずみ原因1.衣服などによる擦れやムレ

股は知らない間に下着の擦れで肌荒れしてしまっていることが多いところです。下着にかかわらず、生理用ナプキンなどでも擦れてしまっているかもしれません。

こうした股の擦れはメラニン色素を発生させ黒ずみの原因となります。下着は質のいいものを着るようにして、擦れやムレを発生させないようにしましょう。

股の黒ずみ原因2.乾燥

肌が乾燥してしまうと身体が肌を守ろうとしてメラニン色素が発生しやすくなります。股やデリケートゾーンを保湿している人は少ないと思いますが、保湿を心掛けるようにしましょう。

おすすめの保湿クリームは「ハーバルラビットナチュラルゲルクリーム」です。デリケートゾーン用なので、敏感肌にも安心して使うことができます。

ハーバルラビットナチュラルゲルクリームをチェック

股の黒ずみ原因3.病気の可能性も

黒ずみは下着が合わないなど、簡単な理由ではない場合も。女性には通常、月に一度の月経(生理)があり、ナプキンをつけたり経血が出ることでショーツの通気性が非常に悪くなります。

ショーツやナプキンは常に品質改良されてはいますが、通気性が悪いことによっておまた部分が蒸れてしまい、汗や汚れが溜まりやすく、炎症を引き起こしてしまうことも。

他にも、自分でVラインを処理しようと剃刀を使うことでも炎症は起き、炎症が起これば必ず痒みを引き起こします。

そして我慢できずに掻くなどすると、皮膚を刺激しメラニン色素が沈殿するので、黒ずみに繋がってしまうのです。

おまたの黒ずみの改善方法は?

では、改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

下着を自分に合うものに変える

まずは、下着のサイズを確認し直すことから始めます。小さすぎると摩擦が起きやすいので、なるべく余裕があり締め付けの無い下着をつけましょう。

そうすることで摩擦によるおまた部分のメラニン分泌を防ぐことが出来ます。

スタイルを良く見せてくれる補正下着も締め付けの原因になるので、なるべく着用しないことがおすすめです。

ボディーソープで清潔を保つ

また、すでにある黒ずみには、スクラブ入りのボディーソープでおまたを2~3日おきに洗い、肌のターンオーバーを促して黒ずみを落とす方法があります。

くわえて、お肌を活性化させる効果を持つビタミンCが配合された化粧水で、おまたの黒ずみを綺麗に拭き保湿成分を染み込ませると更に効果が上がります。

病院で診てもらう

先ほどの黒ずみの原因でもあったように、摩擦だけでなく病気の可能性もあります。下着のサイズを合うものに変えたり、ボディーソープや化粧水を使ってケアしても黒ずみが改善しない場合には、病院に行って診てもらってみてもいいかもしれません。

おまたの黒ずみの予防方法として

おまたの黒ずみは治癒に時間がかかってしまいます。隔日ケアを行ったとしても、早くて1~2ヶ月、更にかかる場合も。ですから、まずは黒ずみを作らないようにすることが大切です。

月経の間も汚れが溜まらないように、なるべくこまめにナプキンを替えて蒸れを防いだり、ストッキングなどおまたを締めつけるような服装はやめて、風通しの良いスカートなどを履く工夫が必要です。

炎症が起きてしまったら絶対に痒くても掻いてはいけません。掻くと余計に刺激を与えてしまい、黒ずみを加速させてしまいますので、皮膚科に行って外用薬や内服薬を処方してもらいましょう。

市販のクリームを使ってみる

ハーバルラビットナチュラルゲルクリーム

黒ずみケア商品に関するアンケート調査で、4冠を達成した大人気の美容クリームです。黒ずみの主な原因であるメラニン色素を大量に発生させないために、潤い成分をしっかりと与え、肌をダメージや乾燥から守ることができます。

ハーバルラビットナチュラルゲルクリームをチェック

ホワイトヴェール ディープクリアジェル

デリケートな部分なので、特に肌に優しくケアをするため天然植物エキスをたっぷりと配合しているクリームです。すぐに肌になじみ、べたつきもないので塗ってからすぐに下着をつけることもできます。

見た目も化粧品のようで、スリムなので持ち運びも楽です。

ホワイトラグジュアリープレミアムをチェック

股(ビキニライン)黒ずみ原因と改善方法まとめ

おまたの黒ずみはなかなか恥ずかしくて人には相談できず、何故出来たのかや体に何かしらの影響はないのかと不安になりますよね。

しかし、心配はいりません。誰にでもあることですし、毎日ケアを続ければ改善されます。

どうしても心配な人や、炎症の痒みが酷い場合、また早く治したいという人は皮膚科に行くと良いでしょう。外用薬・内服薬で症状を改善できます。

関連した記事

毛穴ケアはエステに行くべき!エステで行う毛穴ケアの内容と費用とは?

顔の毛穴の黒ずみやたるみ。女性だったら誰もが気にな...

2019年07月22日, 毛穴・角栓(黒ずみ)

唇にある黒ずみの予防・対策方法をご紹介:ハチミツが効果的!?

女性らしさの象徴とも言われる、唇。男女共に唇の形が...

2019年07月22日, 毛穴・角栓(黒ずみ)

いま話題の記事