肌・脱毛の悩みに向き合うメディアCARE[ケア]

「黒髪美人」になるために…メイクやスタイリングで気をつけること6選

CARE 編集部
公開, 更新 , メイク

染めている人もいいけど、やっぱり黒髪の彼女に憧れると思っている男性は多いです。

日本人ならではの、美しく凛としていながらも柔らかさのある黒髪を手に入れて、彼の視線を釘付けにしたいですよね。

そんな人に、今回は、黒髪美人になるためのスタイリングやファッションで気をつけることを紹介していきます。

黒髪美女になるための方法6選

前髪斜めバング

黒髪のヘアスタイルでポイントなのは、前髪です。

前髪は、その女性の印象を大きく左右します。黒髪にするなら、黒髪に似合う前髪である斜めバングにしましょう。

斜めバングは、どんな顔の形にも似合いますし、分け目によって可愛らしさとクールさを兼ね備えた印象を与えることができます。

チークにオレンジはNG

茶髪であればオレンジチークは可愛さを際立てることができますが、黒髪と組み合わせてしまうと頬がくすんで、汚れているように見えてしまいます。

青み系のピンクや血色系のレッドであれば、透明感があるきれいな頬になり、黒髪がおしゃれに見えます。

シェーディングは使わない

シャープな印象を演出しようと、ノーズシャドウやシェーディングを使ってしまうと、シャープを通り越してきつい感じに見えてしまいます。

メリハリを出したいなら、ハイライトを使って、明るさを出すといいでしょう。

下地を念入りに

黒髪は特に肌の質が目立ってしまいます。下地を丁寧に塗ってツヤ感を出しましょう。

パープルの下地は清楚な透明感、ピンク系の下地は肌のふっくら感を出すことができ、黒髪にありがちな「顔色が悪く見える」というデメリットを補ってくれます。

また、ファンデは最小限にしましょう。

黒髪は肌のしみやそばかすが目立ってしまいますが、ファンデの塗り過ぎは老ける原因になってしまいます。隠したいところは、コンシーラーをメインに使うといいでしょう。

眉はブラウン

眉色は髪色に合わせるのが普通ですが、黒髪に黒やグレーの眉にしてしまうと老けて見えてしまいます。清楚な印象を与えたいなら、ブラウンを使うといいでしょう。

カーキ色、赤みがかったブラウンなどにすれば、黒髪にナチュラルになじませることができます。

リップの色はなんでもOK

メイクで全体的にあまり色を使わないので、リップの色はトータルで考える必要はないですが、与えたい印象によってベストな色は違ってきます。

上品で落ち着いた雰囲気を目指すなら、ヌーディなベージュリップ。黒髪の清楚感に加えて、可愛さも出したいならピンク。セクシーな大人の自分を演出したいなら、赤リップです。

黒髪美女になるための方法:まとめ

黒髪も、前髪やメイクの工夫次第で印象を変えることが出来ます。

黒髪は、男ウケがいいだけでなく、髪の毛が艶々に見えたり、カラーリング代がかからなくて経済的など、メリットがたくさんあります。

ずっと茶髪の人などは、ぜひ黒髪にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

関連した記事

これで男性ウケばっちり!モテ顔メイクのポイント

よく男性はナチュラルメイクが好きと言いますが、「ナ...

2019年07月22日, メイク

ナチュラルが基本!濃い顔をスッキリと可愛く見せるメイク術のポイント

顔が濃いということにコンプレックスを抱いている女性...

2019年07月22日, メイク

男ウケする顔の特徴とメイク方法まとめ:眉毛は太め!

周りに男ウケがいいモテる女の子はいませんか? よ...

2019年07月22日, メイク